No.7856 Re: 地域の高齢者を集めてセミナーをしたいが・・

発言者:すけさん 発言日:2007/06/18 18:19 返信する 応答をメールで転送

地域の高齢者の年齢層によって前向きになれる話は変わってくると思いますが、「趣味・好きなことの達人をめざそう!」という演目はいかがでしょう。
講習される方々が男女・年代層・性格生活環境など夫々異なっているでしょうし、一面的なお話では偏りが出ると思います。
話の最初に「私は趣味がない、好きなことがないというお年寄りは意外と多いのです。」から入り、現在何をしたい、誰かに何をしてもらいたいという話に展開して、「何をしたい=趣味、誰かに何をしてもらいたい=好きなこと」と少し無理がありますが定義づけていきます。
その定義にしたがった形で、今の自分の趣味や好きなことを整理して、それを実行するために何を行うか、どう行動するかという話を例え話を加えてします。
そのことが「今現在より自分自身が前向きになれる」ことを理解してもらいます。
元気な高齢者は何かのきっかけで内向的になったり、社交的になったりすることが多いようです。一番の原因と言われているのは「不安」という因子だそうです。それを取り除くお話も大切と思います。
参考になるかどうかわかりませんが、頑張ってください。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 7853: 地域の高齢者を集めてセミナーをしたいが・・ [なお] ID:??? 2007/06/18 16:35
 ├◇7856: Re: 地域の高齢者を集めてセミナーをしたいが・・ [すけさん] ID:??? 2007/06/18 18:19 評価
 └◇8056: 大先輩にセミナーより、大先輩からセミナーを受けたいですね [こんいちは] ID:??? 2007/06/28 00:36 評価