No.19018 米寿の祖母ですが

No.19018は質問(相談内容)です。

返信する
No.19018:米寿の祖母ですが[おばあちゃんっ子]ID:??? 2008/11/12 00:00
今年、米寿を迎えた祖母。最近、少しボケて来たので、娘や孫達からフィリピンのレイテ島で亡くなった弟さんの聖地に連れてあげたく、初の海外旅行へ連れて行きたいと考えています。
高齢ですので、飛行機の不安や長旅になりますが、問題点やアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

発言一覧

以下、No.19018の質問に対する回答です。

 19018: 米寿の祖母ですが [おばあちゃんっ子] ID:??? 2008/11/12 00:00
 └◇19029: Re: 米寿の祖母ですが [めいめい] ID:??? 2008/11/12 15:55 評価

返信する
No.19029:Re: 米寿の祖母ですが[めいめい]ID:??? 2008/11/12 15:55
主人の祖母の米寿のお祝いに、義父母や義妹などと沖縄に行きました。
祖母は心臓に多少の心配はありましたが、元気でした。
旅行中こうすればよかったと思うのは。
1.成田空港で空港内を歩くとき、思いのほか長く歩き(人ごみもあり)
  途中から急きょ車椅子をかりました。最初から手配をすればよかった
  と思いました。航空会社にも現地に手配をカウンターでたのみ、搭乗
  も優先していただきました。
  その後の、観光地でも手配をお願いしました。(水族館などゆっくり
  見ることができました。)

2.食事は基本的に国内なので問題はありませんでしたが。海外は
  おばあさまのお好みなど、考慮されたらいかがでしょうか。

3.私達は、ツアーだったのですが。ホテルを替わることや観光のバス
  の出発が早いなど。個人旅行の方が祖母には体が楽だったと思います
  海外では頼めば個人的に日本語の上手なガイドさんがついてくれます
  以前にバリで頼みましたが、楽しい方でよい思い出になりました。

こんな感じでしょうか。ぜひ楽しい思い出を作ってくださいね。