No.1578 老後の楽しみがない義母

No.1578は質問(相談内容)です。

返信する
No.1578:老後の楽しみがない義母[小町]ID:??? 2006/10/26 18:40
今年、義母が手術をきっかけに仕事を辞めました。現在は家の中にこもって、テレビや新聞を見たりして、何となく毎日を過ごしています。
最近では散歩が習慣になりつつありますが、これから冬が来て寒くなると、再び家にこもるようになるでしょう。
唯一、好きなことといえば庭での花の手入れですが、雪が降る頃になると、それもできなくなってしまいます。
義母自身もこのままではいけないと思い、何か始めようと色々考えているみたいなのですが、いいものが思い浮かびません。
これまで生活の中心は子育てや働くことで、趣味を持つ時間や余裕がなかったそうです。
少し不器用な人ですが、こんな義母にもできそうな趣味があれば、ぜひ教えてください。

発言一覧

以下、No.1578の質問に対する回答です。

 1578: 老後の楽しみがない義母 [小町] ID:??? 2006/10/26 18:40
 └◇1628: Re: 老後の楽しみがない義母 [こんにちは] ID:??? 2006/10/27 13:40 評価
  ├◇1744: Re: 老後の楽しみがない義母 [あさり] ID:??? 2006/10/30 20:55 評価
  └◇1784: Re: 老後の楽しみがない義母 [名もなき相談員] ID:??? 2006/10/31 20:58 評価
   └◇1789: Re: 老後の楽しみがない義母 [小町] ID:??? 2006/10/31 23:58 評価

返信する
No.1628:Re: 老後の楽しみがない義母[こんにちは]ID:??? 2006/10/27 13:40
 シクラメンとか盆栽は?何気なく一鉢プレゼントしてみては?

 外出できるのなら、習い事がいいですよ、絵手紙、ペン字、ピアノ、パソコンなどなど、月謝を払って先生との1:1のお付き合い。
 なんとなく小町さんの書き込みから想像するに、サークルや、サロンなど社交性が要求されるようなものは向きじゃないような気がしました。・・想い過ごしかもしれませんが。
 

返信する
No.1744:Re: 老後の楽しみがない義母[あさり]ID:??? 2006/10/30 20:55
お花が好きということなら、生け花やフラワーアレンジメントか、絵手紙はいかがでしょうか?手先が器用ではない方でも楽しめますよ。
地域のコミュニティセンターなどでも講座やサークルがよく開かれているので参加しやすいし、中高年の参加者も多いので、お友達ができれば今よりも生活が充実したものになると思います。
地域の講座やサークルの情報を調べて、その中から興味のあるものを選び、一度見学や体験されることをおすすめします。

返信する
No.1784:Re: 老後の楽しみがない義母[名もなき相談員]ID:??? 2006/10/31 20:58
そうですね。みなさんがおっしゃる通り、家で一人でできる趣味もいいですが、外に出てみんなと交流できる趣味の方がいいと私も思います。

返信する
No.1789:Re: 老後の楽しみがない義母[小町]ID:??? 2006/10/31 23:58
みなさんのおっしゃる通り、今の義母に必要なのは同じ趣味に熱中して、共に語り合えるいいお友達なんです。
まずは、地域の趣味の講座やサークルに参加をさせてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。