No.1464 Re: ずっと、テレビを見ています。

発言者:ママコ 発言日:2006/10/23 19:56 返信する 応答をメールで転送

私も65歳の父を看ています。しじみさんの義父さまと同じ、脳梗塞言語障害が残りました。身体の方は体力は少し落ちたものの麻痺は出ていなっかたのですが しじみさんの義父さまと同じテレビばかり見て散歩にも行かなかったため(座っているならマシですが ずっと寝ています) 倒れてから四年めですが 四年前とは比べものにならないぐらいに体力が落ちてしまいました。デーサービスにも時期と施設を変えてチャレンジしてみましたが お迎えの時間に逃げ出してしまい行ってくれませんでした。このままでは義父さまもウチの父みたいに体力が落ちてしまいかねませんね。動かなくなるのは早いですよ。デーサービスを嫌がっていない様子なのでもう少し回数を増やしてみては如何ですか?行くだけで身体も動かしますしね。言語障害が残ってもリハビリを頑張って社会復帰なされている方もいらっしゃるのにね 本人の気力頑張り次第なんですけど ウチの父はダメでした 気難しくなる一方で…趣味も無いですし 今から趣味を見つけるのも難しいですしね
デーサービスの件検討してみては…ウチは無理でしたけど〜
頑張ってください

 

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 1448: ずっと、テレビを見ています。 [しじみ] ID:??? 2006/10/23 18:05
 └◇1464: Re: ずっと、テレビを見ています。 [ママコ] ID:??? 2006/10/23 19:56 評価
  └◇2435: Re: ずっと、テレビを見ています。 [くるみ] ID:??? 2006/11/21 11:30 評価