No.1164 配偶者の死

発言者:ゆうくんママ 発言日:2006/10/18 10:36 返信する 応答をメールで転送

急に肌寒くなりましたね。
私の72際の義母のことで相談があります。

1年前に元気だった義父が亡くなりました。入院も2週間ほどで、本当にあっという間の出来事でした。夫は2人姉弟ですが、2人とも学校を卒業と同時に家を出たので、義理の両親は20年以上2人で暮らしていました。
義父はとても頼りがいのある人で義母は何かと義父を頼っていました。元気を取り戻しつつあるのですが、私達の前で無理をしているように感じてします。何か趣味生きがいでもあったらいいと思うのですが、元々、外に出る方ではありませんでした。独り暮らしですし心配です。

高齢になると、さしあたる配偶者の死。
皆さんの、ご両親など回りの高齢者の方は、配偶者の死をどうやって乗り切っていますか?
何か生きがい趣味など持っていますか?

私自身、もし急に夫が亡くなったらと考えると、どうやって生きていけばいいのかわかりません。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 1164: 配偶者の死 [ゆうくんママ] ID:??? 2006/10/18 10:36
 └◇1389: Re: 配偶者の死 [てん] ID:??? 2006/10/22 07:27 評価
  └◇1661: Re: 配偶者の死 [ゆうくんママ] ID:??? 2006/10/27 18:43 評価