No.9831 Re: 食事 時間

発言者:ババママ 発言日:2007/09/23 20:43 返信する 応答をメールで転送

長引く暑さでばてておられるのかもしれませんね。

タイヘイの宅配の介護食などは、地域によっては(営業所が近くにないと)4〜7個の冷凍でのまとめ購入になります。

旭松も20個(数は多いけど1個当たりは80グラムなのでそんなにたくさんではありません)と、まとめ購入ですが、冷凍の単品惣菜(ミキサー食キザミ食ミキサー食はムース状になっています)があります。100種類から20種選んで注文します。冷凍なので冷凍庫の整理は必要だけど、家庭では調理しにくい繊維の多い魚や牛蒡などもミキサー食になっています。
嚥下の力が弱いなら、それらのムース状の介護食をさらにミキサーにかけてもいいかもしれません。

エンシュアは少し甘ったるいですが、ヨーグルトを混ぜてみてはどうでしょう。カスピ海ヨーグルトで発酵させた時アッサリした味になりましたので、エンシュアにヨーグルトやフルーツを混ぜてミックスジュースにしてみてもいいかも。

今年は本当に厳しい暑さです。
私達が考える以上に高齢者は堪えているのかもしれません。
歩行が急におぼつかなくなったことに「脱水」は原因としてかんがえられませんか?また、「塩分」は足りているでしょうか?
まだ暑さが続きそうなら、コンソメスープを緩くゼラチンで固めて生クリームなどをすこ〜し垂らして「コンソメ・ジュレ」はいかがでしょう。

担当医に診て頂き、今後を考えてもいいのでは?
高齢の方は「あれ?」って思ってる間にあっという間に弱っていきます。
座位が保てるならデイなど「とりあえず通うだけでも」行ってもらって
日中家族の不在の時間を少しでも減らすようにしてみては?

今年は暑さで屋内で飼っている犬が熱中症で亡くなる、という事例がありました。留守宅ではなく、退院してきた高齢者の方が「寒い」というので設定を28度(これって、行政が掲げている室温ですよね)にしたら、(犬も高齢だったんですが)亡くなったそうです。
健常者が「これくらいなら、大丈夫?」っていう状況でも高齢者や病人には適正ではないこともあるようです。
お医者さんとしっかり連携を取られることだと考えます。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 9754: 食事 時間 [ひとみ] ID:??? 2007/09/21 00:39
 └◇9755: Re: 食事 時間 [ゆみ1] ID:??? 2007/09/21 01:02 評価
  ├◇9756: Re: 食事 時間 [ゆみ1] ID:??? 2007/09/21 01:04 評価
  └◇9831: Re: 食事 時間 [ババママ] ID:??? 2007/09/23 20:43 評価