No.4138 有料老人ホームでの電気代が高い

No.4138は質問(相談内容)です。

返信する
No.4138:有料老人ホームでの電気代が高い[はまゆう]ID:??? 2007/01/14 12:17
 有料老人ホームに入居したばかりの老夫婦です。月末に初めての電気代の請求を受けたのですが、3500円でした。思っていた以上の金額なので、ホームに内訳を聞いたら、エレベーターやボイラーにも電気代がかかるからだと言われました。別に管理費を支払っているのにおかしいと感じています。洗濯機の使用料もとられます。これが普通なのでしょうか?

発言一覧

以下、No.4138の質問に対する回答です。

 4138: 有料老人ホームでの電気代が高い [はまゆう] ID:??? 2007/01/14 12:17
 ├◇4165: Re: 有料老人ホームでの電気代が高い [こんいちは] ID:??? 2007/01/14 23:52 評価
 └◇4266: Re: 有料老人ホームでの電気代が高い [みよっち] ID:??? 2007/01/17 12:31 評価

返信する
No.4165:Re: 有料老人ホームでの電気代が高い[こんいちは]ID:??? 2007/01/14 23:52
 事務室のパソコン電気代や掃除機の電気代も取られていそうですね。3,500円が高いとは言い切れませんが(我が家の電気代÷家族の人数より安いです)、ご不信があれば他の利用者・ご家族とも横のつながりを持って少し調べてみるのもいいかもしれませんね。市区町村にも相談窓口はあります。

返信する
No.4266:Re: 有料老人ホームでの電気代が高い[みよっち]ID:??? 2007/01/17 12:31
はまゆうさん、はじめまして。本来、エレベーターやボイラーは、ホームの共同費用ですから、管理費の主な部分を占めているはずです。ですから、あとからホームが管理費用と別に電気代を請求するのであれば、ホームに改めて管理費の内容(費目、計算方法など)を確認するとよいでしょう。

 ホームとの契約の時に重要事項の説明書をもらったと思います。その中に、通常、管理費として毎月支払う内容が書かれているはずです。ホームが、なかなか話を聞いてくれないときには、ホームにいる介護相談員、苦情処理担当者、ケアマネジャーに申し出てください。もし、何も書類をもらっていなかったときには、必ず請求をしてください。また、記載されていなかったときには、常識の範囲とみてよいのですから、通常、入居者が共通して使う費用は管理費に含まれると主張することができます。

 毎月かかる費用のことですので、最初のうちに納得のいくよう交渉することが大切だと思いますよ。