No.19040 父と母が 認知症

No.19040は質問(相談内容)です。

返信する
No.19040:父と母が 認知症[りり]ID:??? 2008/11/12 22:55
父と母が認知症になって今、二人で暮してします。それぞれには持家があるし、子供の学校もあるのでどうしたらいいでしょうか? 子供には転校させたくないし。どうしたらいいか悩んでいます。

発言一覧

以下、No.19040の質問に対する回答です。

 19040: 父と母が 認知症 [りり] ID:??? 2008/11/12 22:55
 ├◇19064: Re: 父と母が 認知症 [めいめい] ID:??? 2008/11/13 19:19 評価
 └◇23671: Re: 父と母が 認知症 [こんいちは] ID:??? 2009/06/14 21:55 評価

返信する
No.19064:Re: 父と母が 認知症[めいめい]ID:??? 2008/11/13 19:19
ご両親が共にとは大変ですね。我が家も同じですが父はホーム、母は実家でとなんとか
生活しています。
りりさんのご両親の状態はいかがなのでしょうか?介護認定などは受けていますか?
私の父は脳梗塞からなので、私の事があまりわかりませんが、母は2年前に発症しましたが
今はヘルパーさんとデイサービスと配食弁当。そして週1に近所の妹の訪問でなんとか
乗り切っています。私も実家からは2時間、妹も持ち家、子持ちなので同居は今の所
無理です。とにかく、進行を遅らせるために薬を飲み、健康に気をつけるようにはしています。

りりさん、是非今の状況をお知らせ下さい。他の皆さんもそのほうが具体的にアドバイスが
できるかもしれません。

返信する
No.23671:Re: 父と母が 認知症[こんいちは]ID:??? 2009/06/14 21:55
 子供の転校ということが書かれていましたが、転校ということだけをとっていえば、それは些細なことです。子供の心中、子を思う親の気持ちとしてはとても大きな問題として感じることですが、子供に大切なのは学校ではなく家庭であると強く思います。転校は子供にとって良い経験となります。