No.1414 年をとっても賃貸住宅を借りられる?

No.1414は質問(相談内容)です。

返信する
No.1414:年をとっても賃貸住宅を借りられる?[ちゃっぴい]ID:??? 2006/10/22 23:59
先日、本を読んでいたら、「特に女性は、年をとるとアパートやマンションを借りることが難しい」と書いてありました。今、賃貸住まいですが、特に家やマンションを購入する予定はありません。ただ、この先、子供も独立し、ひょっとして主人に先立たれたらなど考えると、不安になります。働けなくなった時の家賃の事も心配です。
皆さんは持ち家派(マンション含む)ですか? 賃貸派ですか?

発言一覧

以下、No.1414の質問に対する回答です。

 1414: 年をとっても賃貸住宅を借りられる? [ちゃっぴい] ID:??? 2006/10/22 23:59
 └◇1427: Re: 年をとっても賃貸住宅を借りられる? [とくぞー] ID:??? 2006/10/23 09:21 評価
  └◇5441: Re: 年をとっても賃貸住宅を借りられる? [防滑診断士] ID:??? 2007/02/26 19:19 評価

返信する
No.1427:Re: 年をとっても賃貸住宅を借りられる?[とくぞー]ID:??? 2006/10/23 09:21
私も以前、賃貸に住んでました。そのとき、同じ棟に一人暮らしのおじいさんがいて、遠まわしに出て行って欲しいと大家さんから言われていると、近所でうわさになってました。高齢化が進んでるのだから、部屋を貸さないなんて、やめてほしいですよね。

私の母は、もし一人になったら、実家を処分して有料老人ホームに入るつもりらしい。私も老後にもし一人なら「老後は有料老人ホーム」がいいかな。
家やマンションを買っても、退職後にもローンが残っていて払いきれなければ、明け渡さなければならないし、払いきっても維持費や管理費も必要。だから、家さえ買えば安心というわけではないかもしれませんね。

返信する
No.5441:Re: 年をとっても賃貸住宅を借りられる?[防滑診断士]ID:??? 2007/02/26 19:19
ちゃっぴいさん、はじめまして。
ずいぶん前の相談なんで、読んでもらえるか分かりませんが、一応書き込みます。
高齢者向け賃貸住宅については国や地方の政策で様々な支援がおこなわれていますが、まだまだ現状は厳しいものが有ります。
しかし、徐々にではありますが、改善もされてきています(本当に少しずつですが・・・)。
例えば、UR(都市機構)や住宅供給公社などが管理する「高齢者向け優良賃貸住宅」(夫婦もしくは単身高齢者を対象に家賃の補助等が有る)や、「シルバーハウジング」「シニア住宅」なども少しずつではあるけれども、増えてきていますので、探してみてはいかがでしょうか。
しかし、絶対数の不足など問題が多いのも事実です。
また、一般の賃貸住宅は理解不足等から、高齢者(特に単身の女性)の入居を嫌うところも多いようです。
全ての人は年を取ります。本当に一日も早く、みんなが安心して生活出来る住環境の充実が待ち望まれますね。