No.1185 高齢者のマンション暮らし

No.1185は質問(相談内容)です。

返信する
No.1185:高齢者のマンション暮らし[コージ]ID:??? 2006/10/18 17:27
聞きたいことがあります。
私の家の近所に住んでいた老夫婦(多分60歳代)が、大きな家を売り払って、都心の便利なマンションに引っ越しました。お子さんは一人いるのですが、仕事で海外で暮らしているそうです。
マンションを購入しても、何十年かしたら二束三文の価値になるし、どうして一戸建ての土地を売ってまでマンションを購入するのか疑問に思いました。
土地をもっていれば資産価値もあり、いいのではと思います。

家庭により事情は異なるのでしょうが、高齢者がマ都心のマンションに移り住むという話よく聞きます。

うちの、実家の両親も小さいながらも一戸建ての家に二人で暮らしています(少々田舎です)が、いずれかは都心のマンションに引っ越したほうがいいのでしょうか?
老後、不動産ってどのようにしておけばいいのでしょうか?

発言一覧

以下、No.1185の質問に対する回答です。

 1185: 高齢者のマンション暮らし [コージ] ID:??? 2006/10/18 17:27
 └◇1203: Re: 高齢者のマンション暮らし [ユミ] ID:??? 2006/10/18 20:31 評価
  └◇1306: Re: 高齢者のマンション暮らし [ババママ] ID:??? 2006/10/20 13:13 評価
   └◇1482: Re: 高齢者のマンション暮らし [コージ] ID:??? 2006/10/24 10:13 評価

返信する
No.1203:Re: 高齢者のマンション暮らし[ユミ]ID:??? 2006/10/18 20:31
 高齢になったとき、便利な都会が良いという言う人は最近多いですね。一軒家は庭や家屋の管理に手がかかります。また、郊外では病院が遠かったり、交通も不便で車がないと大変だったり、買い物が不便だったり、あまりリクリエーション施設がなかったり・・・と年をとって行動範囲が狭くなり、余力もなくなってきたときのことを思うと便利さと安心を手に入れられるような気がするのかと思います。
 でも、どういう生き方を選ぶかはご本人次第です。何がよいとはいえないのではないでしょうか。だんだん老後が近くなってきた我が家では、自給自足の小田舎っせいかつを全うしたいと思っています。

返信する
No.1306:Re: 高齢者のマンション暮らし[ババママ]ID:??? 2006/10/20 13:13
私は大阪から電車で1時間(ウメダにいくには2時間)のベッドタウンと呼ばれる「田舎」に住んでいます。

大きなスーパーや病院などありますが、どこも「車なしでは行けない」場所です。市役所ですら(バスは通っているものの)車での来訪を意識した場所や作りです。市民体育館も近くまでバスは通っていません。若者なら歩けるけど、高齢者は行くのに大変。警察なんて、もっと不便です。バスも通ってない(あるかもしれないけど、見たこと無い)国道沿い。
元気だからこその田舎暮らし。

以前、インフルエンザで寝込んだことがあります。
歩ける範囲に病院はなく、夫は多忙。
2-3日寝たら治る、と思ってたらどんどん弱って実家の母に来てもらい病院へ
「なんで、もっと早く来なかった!」と怒られ「数日寝てたら治るかなぁ、って思って寝てた」というと「寝てりゃ治るってもんじゃないよ」とさらに怒られ。。。子供や夫が病気になったらすぐ病院へ連れて行くけど主婦が寝込んだら誰も連れて行ってくれない。。。そういう時って「タクシー」ってことも思いつかない。

昔、大阪に住んでいた時は下町だったけど、ゴチャゴチャしてたけど、病院もスーパーも歩いていけた。
時々夫と話し合います「年取ったらまた大阪で暮らそうか」って。
「病院」と「スーパー」と「駅」が近い所がいいなぁ。
都会だとコンビニの種類も多いし、宅配弁当の会社も複数あるから「毎日配達」も可能。田舎じゃ「支部が無いので、冷凍宅配で1週間ぶんまとめて注文配達になります」って言われるし。。。

どこで生活しても「メリット」「デメリット」はあると思います。
そのひとにとってどちらが多いか、で住む場所も決まるような気がします。
田舎で土いじりの好きな人が都会に住んでも快適には感じないでしょうし。

返信する
No.1482:Re: 高齢者のマンション暮らし[コージ]ID:??? 2006/10/24 10:13
ありがとうございます。
どこに、住むにしろメリット、デメリットはありますよね。

私の両親は、今住んでいるところから離れたくないみたいです。
私も、それでいいと思ってましたが、いざ何かあった時と考えると心配な部分もあります。