No.9956 疎遠になっている一人暮らしの祖母に何かあった時は?

No.9956は質問(相談内容)です。

返信する
No.9956:疎遠になっている一人暮らしの祖母に何かあった時は?[匿名希望]ID:??? 2007/10/01 11:08
はじめまして。

一人暮らしの92歳になる祖母に何かあった場合の
連絡手段について相談いたします。

祖母の兄弟も亡くなり
身内は娘である私の母と、孫の私だけになりました。
祖母は、母が2歳の時に家を出てしまい母は親戚に育てられ
離れて暮らしてきました。

祖母はもともとかなり気の強い性格で、90を超えた今でも
気性が激しくなかなかいい関係が築けません。
(母は気弱なタイプで祖母と話すと心臓が高ぶってくるそうです)

今のところ大きな病気もせず、(住んでいる)市のヘルパーさんも訪問してくれるようで
特に不便はないようですが、高齢なこともあり何かあった場合のことが
心配です。時々電話をしても「大丈夫」の一言で
切ってしまうのでなんともなりません。
何かあった時に私たちに連絡が入るようにしておきたいのですが、
市役所などにそのような窓口はありませんか?

以前、身内がいると介護のサービスが受けられなくなるから
来ないでほしいということを言われたことや
祖母の今までの言動で母も傷ついてきたので
元気なうちはひとりで暮らしてほしいと思っていますが
病気になったり寝たきりのようになった時は
私たちが看るつもりです。

本人には知られないようにしたいのですが、いい方法はありませんか。
ご近所の方に伝えると本人の耳に入るので
どこか信頼できる公的なところがいいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

発言一覧

以下、No.9956の質問に対する回答です。

 9956: 疎遠になっている一人暮らしの祖母に何かあった時は? [匿名希望] ID:??? 2007/10/01 11:08
 └◇9974: Re: 疎遠になっている一人暮らしの祖母に何かあった時は? [黄色のトマト] ID:??? 2007/10/02 09:03 評価
  └◇9975: 黄色のトマトさま [匿名希望] ID:??? 2007/10/02 10:39 評価

返信する
No.9974:Re: 疎遠になっている一人暮らしの祖母に何かあった時は?[黄色のトマト]ID:??? 2007/10/02 09:03
92歳になりひとりでしっかり生活されているおばあさんは意志の強い方なのでしょうね。長い間の一人暮らしのようですからその間に自分が一生をどのような形で終えようかということまで考えられ実践されているのだと思います。ご立派です。かといって病気で倒れたり身体が不自由になったりした場合身内としては何かしてあげたいと思いますよね。表面上はそれをうるさがったりしていても本当に心配しているという心が風の便りにでも伝わるのはうれしいものではないでしょうか。介護サービスですべてを済ませたいというお祖母さんの気持ちには、自分への自信と身内に迷惑をかけたくはないという気持ちから来ていると思います。「ちっとも迷惑じゃない。最後は看取りたい」という気持ちでお祖母さんの意志をくんで何をしたらよいか努力されていればいつかお祖母さんの心にも届くことと思います。

一人暮らしの高齢者に対しては地域の民生委員や自治会長、組長などが気を配ってくださっているはずです。その方々をお尋ねして、わけを話し遠くから見守っているのですが、高齢でもあり何かあったときには是非真っ先に連絡してほしいということは伝え、時々連絡を取り合うといいと思います。お祖母さんにそのことを知られたくないなら念を押してそのことを伝えておけばいいでしょう。

おばあさんを思う心がいつかつたわりわだかまりが解ければベストですがそうでなくとも一人で立派に生きていらっしゃるおばあさんの行動、敬意を持って見ていいのかと思います。

返信する
No.9975:黄色のトマトさま[匿名希望]ID:??? 2007/10/02 10:39
早速のご回答をありがとうございました。
民生委員の方に連絡をとるのがよさそうですね。
祖母が住んでいる市はHPで見る限り福祉や介護が充実しているようで
安心していますが、一度市役所を訪ねてきちんと状況を把握してみたいと
思います。
どこに相談すべきか迷っていたので助かりました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。