No.6927 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる?

No.6927は質問(相談内容)です。

返信する
No.6927:母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる?[ゴマちゃん]ID:??? 2007/05/15 18:40
 分譲マンションに母(60代)と私(40代)の2人暮しです。母が仕事を辞めた後の老後のことを考えると心配です。というのも、私は体が弱く現在無職で、情けない話なんですが、冷静に見て、今後賃金のいい仕事に就ける可能性はなく、自分1人食べていくのが精一杯の生活になることが予想されます。母が介護が必要な状態になった時のことを考えると、不安になってしまいました。親戚付き合いもほとんどありません。
母の考えとしては、家賃はかからないから生活は年金でなんとかなるし、介護は介護保険制度を利用すれば、なんとかなる、と言ってますが、そんなに甘くないだろうと思うし、認知症になってしまったらどうしようとか考えます。このままだと将来、介護に行き詰まって共倒れになりそうで怖いです。
そこで、上記の状況を踏まえた上で、今から準備しておくことがあれば、ぜひアドバイスを頂きたいのです。母1人、子1人の家庭の方で、介護をされている方の現状もうかがってみたいです。よろしくお願いいたします。

発言一覧

以下、No.6927の質問に対する回答です。

 6927: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [ゴマちゃん] ID:??? 2007/05/15 18:40
 ├◇6958: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [あんみたん] ID:??? 2007/05/16 13:24 評価
 ├◇7009: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [ギモン] ID:??? 2007/05/17 14:58 評価
 ├◇7011: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [黄色のトマト] ID:??? 2007/05/17 15:05 評価
 ├◇7038: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [こんいちは] ID:??? 2007/05/18 12:59 評価
 ├◇7183: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [ピカコ] ID:??? 2007/05/23 13:13 評価
 └◇7295: Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる? [ゴマちゃん] ID:??? 2007/05/28 09:27 評価

返信する
No.6958:Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる?[あんみたん]ID:??? 2007/05/16 13:24
お母さんはまだ60代だそうですが、すでにどこか悪いのですか?もし、特に悪いところがないのであれば、心配しすぎだと思いますが(心配しすぎて悪いことばかり考えるのは身体に良くないです)特に悪いところがないのであれば「健康」に気をつかうことが一番良いのではないでしょうか?

返信する
No.7009:Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる?[ギモン]ID:??? 2007/05/17 14:58
失礼ですが、私はお母様の介護問題より、お母様が亡くなった後に『ゴマちゃんさんがどうやって生活して行くのだろうか?』と....そっちの方が心配になりました。今はお母様の収入だけで生活されているのでしょうか?
ゴマちゃんさんは身体が弱いのでなかなかお仕事が見つからないかもしれませんが、お母様が元気なうちに、ご自身の生活を一人で生きて行けるよう確立するべきだと思います。

返信する
No.7011:Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる?[黄色のトマト]ID:??? 2007/05/17 15:05
「母が要介護になったら・・」ということについては今考える必要のない問題です。これを書いている私自身だって、自分の家族だっていつどんな災害に見舞われるかも知れず、それでもそんなことは何とか乗り切っていけるだろうと、ひとりひとりは自分の生活を作りながら今という毎日を真剣に生きているのですから。問題は今「母が・・・」とそれを考えなければならないほどあなたがお母さんに頼りきった生活に甘んじている「いま」の「自分のあり方」なのではないでしょうか。身体が弱いからといって無職でいいとは思いませんし、働いたところでたいしてお金が入るわけではないからというのも長い将来を見通した考えとはいえないでしょう。働くことによって自立心も自分に対する自信も責任も生まれます。その時々の状況に強く立ち向かい気力も生まれればアイデアもわいてくるはずです。今何かできることはないのでしょうか。自分の興味、持ち味を生かせることを考えてみましたか。体や精神を鍛えるためのこともやりたいですね。心を明るく前向きに保つためによい本、芸術、スポーツ、にふれる、よい友と語り合うなど、自分の内面を育てることを忘れないでくださいね。明日ではなく「今」という時間を大切にしてね。

蛇足かもしれませんが母子家庭ということならば、現在30になる我が家の一人息子〔もう一人娘もいますが)が選んだお嫁さんはふるさと遠くは慣れた都会で母一人子ひとりで慎ましく生活していた明るいお嬢さんでした。アパート住まいのお母さんとは別に将来の同居も考えて少し前にローンで家を建て、先方のお母さんとは割合近くに住んでいます。結婚を決めたのは卒業前のまだ就職もはっきりしていないときでしたが「何とかなる」と歩き始め孫も二人います。私は頼もしくさえ思い応援する気持ちでいましたら今のところ順調です。今を大切に一歩一歩前向きにやっていけば道は開けてきますし、何かあったところでそれを乗り切る強さも身についてくると考えています。
あなただって、おかあさんが今しっかりしておられるようなのでありがたいじゃないですか。将来の介護環境だって今と同じだと思わないほうがいいと思いますし、そんなものを当てにして今を無駄に生きてはもったいないですよ。

返信する
No.7038:Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる?[こんいちは]ID:??? 2007/05/18 12:59
 やはり少しでも蓄えを増やす努力をするべきでしょう。
 賃金のいい仕事でなくとも何か仕事をなさってください。
 人は金銭に余裕があればそれに見合った生活をしてしましますが、そこをぐっとこらえ、支出を抑えましょう。

 そんなに甘くないだろうとのお考え、まさにそのとおりです。
 社会の一員として何かできることを見つけて、社会の一部となってください。お母さんにも、社会にもぶら下がらない自立を目指しましょう。

返信する
No.7183:Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる?[ピカコ]ID:??? 2007/05/23 13:13
何だか不安の先走りをされて、架空のものにまで心配されてるみたいですね・・・・もちろん危機管理は大切です。将来を考えると、安心できるものがないというのが原因かもしれませんから、まずはしっかりと現状把握をして腹をくくられてはいかがでしょうか。うちの母は介護保険の適用範囲内で週に3回デイサービスに行っていますが、自己負担は1万円ほどになります。ただし、自治体によってかなり状況は異なりますから、一度役所を行って、現状を知っておくことも必要かと思います。(自分がいろいろと覚悟をするためです。)

公的年金の他に、個人年金とか保険とか預金とか、全然ないのか、忘れているものはないのか。もしそれらがまったくないのではあれば、まずはアルバイトでも何でも働き始める必要があると思います。現在の状況が続くともっと不安になってしまうはず。まずは仕事をして、多少なりとも収入を得ながら、将来に続いていけそうな職業を探されてはいかがでしょう。お母様の心配をするよりも、まずは質問者さんご自身がしっかりとした職業に就かれて、そしてご自分の生活を少しでも安定させて、それでもお母様を看る余裕がないときに、そのときにどうすればいいかを考えればいいことだと思います。

返信する
No.7295:Re: 母子家庭で、母が要介護になったら生活はどうなる?[ゴマちゃん]ID:??? 2007/05/28 09:27
みなさん、真剣なご意見をありがとうございます。そうですね、母の心配よりも、自分の将来を第一に考えないといけないと思いました。ハローワークなどに行って、動き始めてみようと思います。