No.5186 Re: 義父の鬱

発言者:ぽむ 発言日:2007/02/16 12:22 返信する 応答をメールで転送

身重なのに、頑張られているんですね。
そのような状況でもストレスを感じないで優しく接し続ける事が
出来る人など、まずいませんよ〜。当然の感情だと思います。

ご主人は今後についてどう考えておられるのでしょうか?
育ち盛りのお子さんが2人いて、
おなかにも赤ちゃんがいらっしゃるとの事。今は少なくとも
ゆうさんだけはストレスの原因になる義父さんとは
可能であれば、少し精神物理両面で距離を置いた方がいいのでは・・?
電話も着信表示にして、ご主人がいない時の義父さんからの電話は
ご主人の携帯に転送してゆうさんはなるべく出ないようにするとか。
長男夫婦、三男さんに義父さんの話の聞き役と見守りくらいは
お願いして、その交渉も全て旦那さんにお任せして。

いくら義父さんが精神的なご病気であっても、
ゆうさんが身重である以上、ゆうさん自身の心身の健康
最優先に考えるべきで、それが旦那さんのためでもあると思います。
結果ゆうさんが一旦義父さんのフォローを控えたとしても
それは仕方が無いというかやむをえない事であって、
ゆうさん夫婦だけが責められるような事ではないと思います。
そもそも、親の扶養義務は「実子に平等にある」のですから。
扶養というのは勿論お金の世話だけではありません。

今はそう割り切って、出産が終わって心身ともに余裕が出てきた頃に
ゆうさん自身の義父さんへの対応を考えてもいいのではないですか?
鬱の人のフォロー(否定も意見もせず、ひたすら受容)は、
妊娠等のセンシティブな状態で無い人であったとしても、
現実的に本当に大変です。

もし見当違いのレスでしたらごめんなさい。お体ご自愛下さいね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 5142: 義父の鬱 [ゆう] ID:??? 2007/02/14 11:08
 └◇5186: Re: 義父の鬱 [ぽむ] ID:??? 2007/02/16 12:22 評価
  └◇5224: Re: 義父の鬱 [ババママ] ID:??? 2007/02/17 19:30 評価