No.28255 Re: 実母と主人

発言者:ねこがすき 発言日:2009/12/14 15:29 返信する 応答をメールで転送

こんにちは、このサイトを今日はじめて知りました。
我が家は、我々夫婦と中、高校生の子供と、私の実母で暮らして13年になります。母は68歳で看護婦を退職しました。それから3年間、ほとんど家の中から出ません。
持病の喘息が苦しいからと本人は言います。10年前から中型犬を6畳の自室で飼っていますが、散歩にも行きません。犬は皮膚病があり、腐った油のような大層な臭いがしますが、昔から鼻のきかない母は平気です。
何度か臭いから何とかしてくれとお願いしましたが、自分が嫌われていると誤解して、我々に怒り出す始末。特に主人が私をたきつけていると思っているらしく、私にさんざん主人の悪口を言うので、私もなんだかうんざりしています。
その様子を見ている子供たちも、母を最近うとましく思うらしく、返事をしません。また、それが癇に障るらしく私に文句やら、子供の悪口やらを言います。
最近は、できるだけ顔を合わせないように家事や仕事の用事を作って、それぞれ自室にこもるようになりました。
年寄りだからかわいそうとか、将来の自分がそうなったらとか考えるより、母個人の性格がもうダメとしか思えません。母は私が小学6年生から弟を置き去りにして父と別居しています。悪いけれど、一番大事にしたいのは母よりも子供と主人です。あまり参考になりませんね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 27253: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/10/30 16:07
 ├◇27343: Re: 実母と主人 [はえううらら] ID:??? 2009/11/02 12:22 評価
 │├◇27344: ↑名前を打ち間違えました。 [はるうらら] ID:??? 2009/11/02 12:25 評価
 │└◇27376: Re: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/11/03 15:29 評価
 │ └◇27378: 立派とか、そういう問題でしょうか。 [はるうらら] ID:??? 2009/11/03 17:58 評価
 ├◇27420: Re: 実母と主人 [黄色のトマト] ID:??? 2009/11/04 23:55 評価
 │└◇27432: Re: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/11/05 14:32 評価
 └◇28255: Re: 実母と主人 [ねこがすき] ID:fy209QDS 2009/12/14 15:29 評価