No.27420 Re: 実母と主人

発言者:黄色のトマト 発言日:2009/11/04 23:55 返信する 応答をメールで転送

kyo-koさんのご主人はお母さんからの干渉がたまらなく煩わしいのだと思います。わたしも主人も干渉を極度に心の負担に感じるタイプなので気持ちはよくわかります。さらに、干渉がたとえなくとも価値観やものの感じ方のまったく違う人と長時間共にいることは感受性の強い人には耐えられない時間となるようです。私は母を嫌っているというわけではないと今では思うのですが、共に過ごす時間は少しも楽しくなく、充実もしない。そういうタイプの奉仕や労働の時間があるとすれば多分それでしょう。同世代の感覚的にも理解しあえる主人と二人でいるときはゆったりでき、周りも美しく見渡せるのに、母が入るとゆったりしなくなるのです。これは仕方がないと思うしかありません。
「実母と主人の間で悩む」問題ととらえる前にご主人の気持ちをまずじゅうぶんに理解することから、と私には思われますがいかがでしょうか。そういう態度で接しながらお二人が現実をある程度受け入れそれでも徐々により良い環境を探っていく・・・。
わたしはkyoー^koさんのご主人がお母さんに対して、ロングステイをしてもらえるといいと思いながらも、態度で示していない気配りのある大人だと思います。
実は私たちもそうです。夫婦でいろいろなところへ行きたいと思っていても現実にはままならないばかりか、ちょっと外出するにも「どこへ行くの?」「いつ帰るの?」さらに何度答えても紙に書いても「聞いていなかった」と言われて・・・・。この繰り返しの結果、煩わしを通り越して、今では諦めて。。。それぞれに母に知られない範囲で「自由」(カッコつきの自由)行動です。目に見えないストレスがたまっています。
私自身もこのところストレス血圧が高くなってきていることに気づきました。干渉される、あるいは過度に気配りするストレスです。母は不安を感じてそう言うのだろうと思いやっても、それで諦めがつくとはいえ、自分のストレスがなくなるわけではありません。自分の身体に害だとしたら・・・。
工夫するしかありません。デイサービス(1日につき4時間)週2にようやくこぎつけたばかりで相手の環境を変えることには時間がかかっています。それに対し自分の環境を考えるのはチャレンジでもあり楽しみでもあります。
今私はマイケルの歌の歌詞やメロディーの虜になっています。そしてアイポットに入れた好きな歌を聞きながら家を離れてあれこれ想像しながら外を歩く時間を毎日少しとることによってかろうじて心の健康を保っています。主人は主人で今の状況を受入れた上でできるだけ母と顔を合わさないでいられるように自分の時間を工夫して、自分の健康を保っています。二人ともその時々で自分の楽しみを見つけられるので何とかやっていけています。
 我が家では主人と実母が適度な距離感を持っていることが主人の精神的健康のためにとてもいいと私には思えます。私は今かなりストレスを感じるのに、かつていらいらしていた主人は「そんなにストレスはない」と言うようになりました。現状を変えられないまでも距離を置こうとすることに賛同し私は大いに協力しています。「仕事の都合で生活時間が違うから」と母に言って。以前3人で夕食を囲んでいたころには母がいつもトラブルを持ち込み、主人がいらいらし、ここで相談したこともあるんですよ。母を思うように変えられないならまだ意識のしっかりした自分たちが受け入れられる現状を決定して工夫を凝らすしかないと思ったからです。
 今の状況がいつでもベストではないでしょうが常にその状況でより良いものを求めていくことにはなるかな?

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 27253: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/10/30 16:07
 ├◇27343: Re: 実母と主人 [はえううらら] ID:??? 2009/11/02 12:22 評価
 │├◇27344: ↑名前を打ち間違えました。 [はるうらら] ID:??? 2009/11/02 12:25 評価
 │└◇27376: Re: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/11/03 15:29 評価
 │ └◇27378: 立派とか、そういう問題でしょうか。 [はるうらら] ID:??? 2009/11/03 17:58 評価
 ├◇27420: Re: 実母と主人 [黄色のトマト] ID:??? 2009/11/04 23:55 評価
 │└◇27432: Re: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/11/05 14:32 評価
 └◇28255: Re: 実母と主人 [ねこがすき] ID:fy209QDS 2009/12/14 15:29 評価