No.27343 Re: 実母と主人

発言者:はえううらら 発言日:2009/11/02 12:22 返信する 応答をメールで転送

失礼ですが、なんとまあ恵まれた悩みだと思いました。
我が家も認知症の母(88歳、今は要介護5です)を引き取って5年になります。そして、子供達は家を出ているので夫と母との3人暮らしです。
また、私は他家に預けられたことはありませんが、子供の頃に母に可愛がられたことはありませんでした。2人の兄と弟ばかりを可愛がり、今で言うネグレクト状でした。私が生まれた時、女の子だったのでがっかりしたとか、○子は好きじゃないと何度も言われ、いつも母の顔色を伺い小さくなって暮らしていました。暴君だった父のうっぷん晴らしに私に当たっていたのだろうと思います。地獄のような家庭でしたから。

やっと、私に気づいてくれたのは兄弟がそれぞれ結婚してからです。「娘っていいわね」と言われた時涙がこぼれました。それからはうちにばかり来るようになって孫を可愛がり母と仲良くなれましたが、わだかまりはありました。それは夫も知っています。

けれども夫は母を嫌がらずにドライブや旅行に連れて行ってくれます。子供達が居た頃も母のことを臭いとか言わず「ばばちゃんの臭いだね」と平気でした。私が「うわっ! 臭い!」と言えば夫は「仕方ないだろう、そういうものじゃないか」と平気です。

人間は誰でも年を取ります。あなたのご主人だってやがてはそうなるかも知れません。もっと分別があっても良いのではないでしょうか。昔の事は過ぎたことです。関係ありません。駅のトイレやデパートのトイレ等のトイレは誰が使ったのか分りませんよね。それは平気なのでしょうか?

行きたい所があるならデイやショートの日に行けば良いのではありませんか? ショートにお願いして旅行でも何でも出来るではありませんか。日中家にいるのが嫌なら図書館や囲碁の会など趣味のサークルに行くとか、いくらでも工夫が出来る筈です。

ご自分が年を取って同じような扱いを受けたらどんな気持ちか・・そういう想像すら出来ないのでしょうか。失礼なことばかり書きますが、ご主人は子供ではなくしかるべき年齢の筈です。苦労が足りない・・そうとしか思えませんが・・。
アドバイスにならず、キツイ事を書いてしまいましたね。腹が立ってしまいました。

なんだか似たような境遇ですね。他家に預けられるのも辛いでしょうが、一緒に暮らしていて自分だけ冷たくされるのも辛いものです。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 27253: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/10/30 16:07
 ├◇27343: Re: 実母と主人 [はえううらら] ID:??? 2009/11/02 12:22 評価
 │├◇27344: ↑名前を打ち間違えました。 [はるうらら] ID:??? 2009/11/02 12:25 評価
 │└◇27376: Re: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/11/03 15:29 評価
 │ └◇27378: 立派とか、そういう問題でしょうか。 [はるうらら] ID:??? 2009/11/03 17:58 評価
 ├◇27420: Re: 実母と主人 [黄色のトマト] ID:??? 2009/11/04 23:55 評価
 │└◇27432: Re: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/11/05 14:32 評価
 └◇28255: Re: 実母と主人 [ねこがすき] ID:fy209QDS 2009/12/14 15:29 評価