No.27253 実母と主人

発言者:kyo-ko 発言日:2009/10/30 16:07 返信する 応答をメールで転送

 介護3の86歳実母,定年退職した主人,私の3人家族です。

今は週3回のディサービスに行ってます。
年相応の物忘れなどはありますがシッカリしているほうだと思います。

私が子供のころはお弁当ひとつ作って貰ったことも無く,母の妹の家に預けられたりして楽しかった思い出は何一つありません。その母と同居して5年ほど経ちますが最近主人が母を嫌うようになりました。きっかけは私が子供時代の辛かった事を話したのが悪かったのかも知れません。

主人には長い間単身赴任をさせてきました。退職したら二人で時間を考えずに,行きたい所に行って色々楽しみたいと夢がありましたが,現実には母がいてチョット外出するのもどこに行くの?何時かえってくるの?と煩わしいのだと思います。

母に対しては冷たい態度は取らないので母自身は嫌われているとは思っていないと思います。

しかし,母の使った後のトイレは嫌がるし同じ部屋にいるのも苦痛のようで書斎に引っ込みます。

恥ずかしかったのですが,ケアマネさんに相談しましたらショートスティを進められ1週間程お願いしました。

それから3ヵ月〜その度に何やかやと母に理由を作っては毎月1週間ショートをお願いしてるのですが・・・・

先日,主人は母がショートスティから帰るなり私にロングスティって無いのか?と聞いてきました。

主人と母の間で悩んでいます。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 27253: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/10/30 16:07
 ├◇27343: Re: 実母と主人 [はえううらら] ID:??? 2009/11/02 12:22 評価
 │├◇27344: ↑名前を打ち間違えました。 [はるうらら] ID:??? 2009/11/02 12:25 評価
 │└◇27376: Re: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/11/03 15:29 評価
 │ └◇27378: 立派とか、そういう問題でしょうか。 [はるうらら] ID:??? 2009/11/03 17:58 評価
 ├◇27420: Re: 実母と主人 [黄色のトマト] ID:??? 2009/11/04 23:55 評価
 │└◇27432: Re: 実母と主人 [kyo-ko] ID:??? 2009/11/05 14:32 評価
 └◇28255: Re: 実母と主人 [ねこがすき] ID:fy209QDS 2009/12/14 15:29 評価