No.26150 介護負担費用はいくらが妥当ですか?

発言者:にあ 発言日:2009/09/19 05:53 返信する 応答をメールで転送

グループホームに入居している71歳の実母はアルツハイマー認知症と2月から血液の癌を患っております。
がん治療のためグループホームから3週おきに抗がん剤投与の入院や検査等の通院を繰り返しています。。検査で結果が悪いとまったなしで毎日注射を受けなくてはならなくて病院にいくのはひと月10以上になります。
病院の通院の際には長女の私が一緒に行きます。外来の時は5〜6時間待ちが普通です。繰り返しています、その際グループホームから長女の私が送り迎え付き添いなどをおこなっています。
私には兄がいますが、兄は共稼ぎで子供が2人(小学生と保育園児)で少し離れて住んでいます。だからか、自分たちの生活スタイル(子供のクラブのコーチや旅行等)は全く変えず、母のことは私に任せきりです。面会もほぼ来ませんし、こちらが困っていても手も差し伸べません。
幸い今の所は母の年金や貯金で母のホーム代と治療費はまかなえていますが、何もしない兄夫婦に介護負担としてお金をだしてもらいたいのです。
私は主人と幼稚園の子供と3人暮らしですが、母の病院の時には他人に子供を預け、子供が体調が悪くても母の病院を優先して主人に仕事を休んでもらったりしています。いつ病院の予定が入るかも分からないので自分たちの予定も入れられません。
兄夫婦は年収少なくとも1200万位あります。月々いくら位いらてもらうのが妥当ですか?それとも大きな金額例えば500万とか一括でいれてもらったほうが妥当なんですかね?
ちなみに、付き添いに対しての報酬は日給いくらが妥当だと思いますか?

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 26150: 介護負担費用はいくらが妥当ですか? [にあ] ID:??? 2009/09/19 05:53
 ├◇26284: Re: 介護負担費用はいくらが妥当ですか? [まろん] ID:??? 2009/09/24 01:06 評価
 │├◇26330: Re: 介護負担費用はいくらが妥当ですか? [にあ] ID:??? 2009/09/25 23:14 評価
 │└◇26359: 常識があれば・・ [はるうらら] ID:??? 2009/09/26 22:19 評価
 └◇26342: Re: 介護負担費用はいくらが妥当ですか? [はるうらら] ID:??? 2009/09/26 11:55 評価
  └◇26424: Re: 介護負担費用はいくらが妥当ですか? [にあ] ID:??? 2009/09/29 09:43 評価