No.25789 姉妹で母の介護 

No.25789は質問(相談内容)です。

返信する
No.25789:姉妹で母の介護 [tori]ID:??? 2009/09/06 23:41
母は要介護5で、体は全く動かせず、話すこともできません。栄養は胃ろうからとっており、痰吸引も必要です。認知症はなく、意識もしっかりしています。

姉は母と同居しており、主になって母を看てくれています。私は離れて暮らしているので週に3,4日程度通っています。往復3時間かかります。

深夜も数回のトイレ介助、薬の注入、頻繁な体交が必要で、姉は睡眠不足で心身共に疲れ果てています。

姉はもっと私に来てほしい、夜も泊まってほしいと思っているようですが、私は小学生の子供もいて、パートの仕事もしていて、正直言って今いっぱいいっぱいです。子どもの夏休みに何度か、泊まりに行きましたが、新学期になりそれも厳しいです。宿題を見てやったり運動会のゼッケン付け、インフル対策の健康チェックなど、細かい雑務もたくさんあるのですが、子どもがいない姉には理解しきれない部分もあると思います。
事情があって収入は減ったのに、介護による生活の変化や交通費で経済的にも厳しく、パートは辞められません。

少しでも姉の負担を減らせればと、私が行った日は食事も、私がほとんど買い物から調理、片付けも引き受けてきました。出来ることを出来る範囲で精一杯やってるつもりだけど、姉の望む域には達していないみたいです。疲れきった姉を見ている姉の夫もそう思ってるようです。
ですが、私の子どもはカップめんが食事、夏休みもずっと留守番で、さみしい思いをさせています。
たまに子どもを連れて行くと、後日介護記録に「しつけがなってない」と書かれており、ショックでした。

母は「もう長くないと思うので、もう少し生きさせて」「入院はいや。家で死にたい」と意思伝達装置で言いました。
介護サービスは、目いっぱい利用させていただいていますが、進行性の病気なので、今後デイサービスに行けなくなる可能性もあります。
母の意志を尊重して、できれば家で過ごさせてやりたいと、姉も私も同じ意見です。

いつまでこの生活が続くのかという不安から、大好きな母なのに心のどこかで「早く…」と思ってしまう自分もいて罪悪感にかられます。
安定剤と眠剤を飲むようになりました。
アドバイスをください。お願いします。

発言一覧

以下、No.25789の質問に対する回答です。

 25789: 姉妹で母の介護  [tori] ID:??? 2009/09/06 23:41
 ├◇25801: Re: 姉妹で母の介護  [ふくろう] ID:??? 2009/09/07 02:03 評価
 │└◇25811: Re: 姉妹で母の介護  [tori] ID:??? 2009/09/07 15:48 評価
 └◇25824: Re: 姉妹で母の介護  [めいめい] ID:??? 2009/09/07 20:28 評価
  └◇26045: Re: 姉妹で母の介護  [tori] ID:??? 2009/09/14 17:21 評価

返信する
No.25801:Re: 姉妹で母の介護 [ふくろう]ID:??? 2009/09/07 02:03
在宅を続けて行くために、ショートステイを利用しませんか?施設入所をしないために。介護者が倒れては続けられません。頑張りすぎないで欲しいです。

返信する
No.25811:Re: 姉妹で母の介護 [tori]ID:??? 2009/09/07 15:48
お返事いただき、ありがとうございます。
何度かショートステイも考えたことがあるんですが、進行性の難病で、通常の方以上に手がかかるため、残念ながら受け入れ先が見つかりません。もし見つかっても、母はナースコールのボタンを押すことも、声を出して看護士さんを呼ぶことも出来ないため不安が大きく、行くのを泣いて嫌がると思います。
一番辛いのは、母だとわかっているのですが…。

返信する
No.25824:Re: 姉妹で母の介護 [めいめい]ID:??? 2009/09/07 20:28
私も姉妹で実父母をみています。といっても父は施設なのですが。
私も姉も母とは同居はしていませんが、実家に近い姉の方が頻繁に対応してくれます。
私は往復5時間かかりますので月数回の訪問と事務処理担当です。

私達もなんども泣きながら話しました、近所の姉と私には少しずつ、気持ちのずれが
おきました。そばにいるのと、まったく離れた場所にいるのは気分的にも違うようです。

もし、可能ならお互いの気持ちを話してはいかがでしょうか(出来るだけ本音で)
お姉さんが「〜してほしいと思っているようだ」ではなくて本当に何の助けが欲しいのか。
そしてtoriさんの現状(お子さんの事)はどうなのか。あなたの体調はどうなのか。
本当に夜がつらいなら、昼間の訪問を減らし、宿泊する日を増やす。そしてお姉さんには
熟睡してもらう。

お子さんの件はご主人の助けが必要かもしれませんね。私達もお互い子供(小学生&中学生)がいますので大変なのはわかります。子供にもおばあちゃんの状態を話してわかってもらうのも良いと思います。そして、一緒にいる時はたっぷりスキンシップで乗り切る!!

姉妹はお互いにわかっているようで、そうでもない事があります。
腹をわって話せるといいですね。困ったとき、女の兄弟は本当にたよりになります。
お二人の連携がうまくいく事を祈っています。

返信する
No.26045:Re: 姉妹で母の介護 [tori]ID:??? 2009/09/14 17:21
返事が遅くなり、すみません。
周りの友達は、子育て世代で、介護の相談をしても「大変だね」と言うだけで本当に理解してくれる人はいなかったので、ここに相談して同じような境遇の方に励ましてもらえることがうれしく感じました。
仲のよかった姉妹がギクシャクしてしまうなんて、介護って残酷ですよね。でも、話し合ってみます。
お互いがんばりましょう。ありがとうございました!