No.2414 義母の様子がおかしい

No.2414は質問(相談内容)です。

返信する
No.2414:義母の様子がおかしい[岡倉師走]ID:??? 2006/11/20 18:22
65歳の義母ですが、2カ月前に仕事を辞めてから様子がおかしいのです。
ずっと、部屋にこもり何もしようとしません。私が声をかけても、上の空。
しかし、たまにすごく話しかけてきて、1日中笑顔の日もあります。でも、次の日には部屋にこもってしまっていたりと。
仕事を辞めたばかりなので、色々考えることがあるのでしょうが、いつまでこの状況が続くのかと考えると不安になります。

発言一覧

以下、No.2414の質問に対する回答です。

 2414: 義母の様子がおかしい [岡倉師走] ID:??? 2006/11/20 18:22
 ├◇2417: Re: 義母の様子がおかしい [名もなき相談員] ID:??? 2006/11/20 19:27 評価
 └◇2469: Re: 義母の様子がおかしい [ぎんもくせい] ID:??? 2006/11/22 14:31 評価

返信する
No.2417:Re: 義母の様子がおかしい[名もなき相談員]ID:??? 2006/11/20 19:27
仕事を辞めて、特にやること(役割・生きがい)がなくなって様子が変わる方は結構いらっしゃいます。
文面から認知症というより精神疾患かもしれません。(私はその分野の専門家ではないので確実ではありませんが)
早目にメンタルクリニックや精神科の受診をした方がいいかもしれませんね。

返信する
No.2469:Re: 義母の様子がおかしい[ぎんもくせい]ID:??? 2006/11/22 14:31
義母様は長い事、仕事をされていたのでしょうか?
実は私もパートでしたが、20年間仕事をしていました。
母が倒れ、介護できる状態の者が私しかいないため、最初は
休暇を使いながら休んだり働いたりを繰り返していましたが、
定年までいるつもりの仕事を急に辞めました。

思いがけず在宅で看られる状態ではないので、施設にお世話になる事に
なり、親戚とのあつれきなど、色々あり、愚痴を聞いてくれていた
娘が鬱になり、どうして私ばかりがと悩み、かろうじて私は
良き相談相手の親友の助けを借りて、今の所、鬱にならずに済んでいる
状態ですが、働いている時は、嫌だった事まで今では懐かしく、
戻れるものなら戻りたい心境です。

私の解消法はちょっとばかりの贅沢をして、今、はまっている韓国ドラマのDVDを購入して美味しい珈琲を飲みながら見る事です。

あっ、それから辞めた会社の友達からの電話も凄く嬉しいですので、
岡倉師走様が、お話し相手になってあげたり、ショッピングなど誘って
お出かけされてはいかがですか?