No.23601 介護負担

発言者:うあ 発言日:2009/06/11 23:54 返信する 応答をメールで転送

2年前からアルツハイマーの母がいます。子供は兄と私の2人です。
母は子供達とは離れて一人暮らしをしており精神科を受診するのに1月に1回子供がついていかなくてはならなくなりました。
当初、兄妹で1カ月交代で付き添いをしようという話でしたが、結局兄は仕事があるため私ばかりが行くことになりました。そのたび子供の幼稚園は休ませ往復4000円ほどの交通費をかけて出かけていきました。また、アルツハイマーの事情を話し母の生活をサポートしてくれている人にお土産などを買って帰りました。
兄とは当初の約束とは違うと口論になったときに、先行きお金が必要になったときに自分がそのお金を払うという話になり、なんとなく納得しました。がその後、母が病気になり私が短期間(病院に入院する間)世話をするときになってもお金の話は兄からでてきませんでした。この短期間幼稚園の私の子供とアルツハイマーの母はうまくいかず、家庭がギクシャクしてとてもストレスがたまりました。幼稚園では少し不安定になり先生などから電話をいただく事にもなりました。病院の見舞いにも頻繁にいきました。兄は忙しいことを理由にほとんど来ませんでした。病院では母自体の年金などでなんとかすることが出来ました。で最近、母が施設に入ることになりました。要約施設の話がでたとき頭金を出すという言葉が兄よりでて、約束を守ってくれるんだと思いましたが、施設の安い所がみつかりまたもや母の年金などからやりくりしてくれ、高額必要ならばしょうがないが今のところ足りるのであれば贈与税などのことが関わってくるので・・・との事。母は現金はないものの土地など持っている為もし兄がお金を払ったとしてもやがてはお金は戻ってくるけれど、私たちが介護したりした時間はもどってこないと思うとやりきれない気がします。もっともっと大変な方たちもいて恐縮なのですが兄家族にも同じくらい負担を背負ってほしい何か良い方法はないかと相談してみました。宜しくお願いします。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 23601: 介護負担 [うあ] ID:??? 2009/06/11 23:54
 └◇23664: Re: 介護負担 [匿名] ID:??? 2009/06/14 14:03 評価
  └◇23991: Re: 介護負担 [うあ] ID:??? 2009/06/29 01:37 評価