No.22226 Re: 姉と母の間にたって・・・

発言者:ピコ 発言日:2009/04/20 18:21 返信する 応答をメールで転送

早々にありがとうございます。
「実家への出入りが少ない」とさまざまな人に非難されても、反論したいところを飲み込み抱え込んできました。
自分の抱えている思いをはき出せたことで涙が出てきました。

他の方へのお返事にも書きましたが、良きにつけ悪しきにつけ○子は○子はと姉のことを言う母は、心の中では相変わらず姉を求めているのではないかと思います。

母や姉は自覚していないと思いますが、密着していた関係から、結婚と同時に自分の期待や思いに今までのように応えなくなった姉に対する不満が徐々につのり、精神的自立をし始めた姉にとっては母の期待や思いが疎ましくなったのだと思います。

そういう二人は、共にアダルトチルドレンなのでしょうね
姉もある意味で犠牲者なのかも。またそういう母もいずれかの環境のもとに一極集中の愛情にいたる経過を踏んできたのかもしれません。

私としてはやっぱり寂しいですが、スペアの子どもとして距離を置き、その関係に巻き込まれなかったことはよかったとも思うようにします。

実際に身近にいる者の老人介護は大変だと思います。二人の関係を理解している私としては、大人になって、少し離れたところから感情的にならず、今まで通り、逃げ場のない姉の不満を受け止め、母のグチの聞き役になっていきたいと思います。

姉や母のためでなく、自分が納得できる結果のために
時には姉に替わって介護にも務め、無理はせず、私なりに「できる範囲」で誠意を尽くしたいと思いました。
ありがとうございました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 22142: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/17 17:40
 ├◇22172: Re: 姉と母の間にたって・・・ [匿名] ID:??? 2009/04/18 16:56 評価
 │├◇22225: Re: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/20 17:51 評価
 │└◇22226: Re: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/20 18:21 評価
 └◇22222: Re: 姉と母の間にたって・・・ [はるうらら] ID:??? 2009/04/20 14:59 評価