No.22225 Re: 姉と母の間にたって・・・

発言者:ピコ 発言日:2009/04/20 17:51 返信する 応答をメールで転送

本当にありがとうございます。
引きずっている思いがあるために「母のために何かしたい」という思いと
今さら私を頼ろうとする姉や母への「消えない怨み」の間でゆれていましたが、自分自身に誠実になるため、後悔を残さないためにも「できる範囲」を説明し、了解してもらった上で務めていきたいと思います。

了解を得られるかどうかはわかりませんが、それぞれの立場や負担を思いやりながら、ある面ではただの「知人」のつもりになって、自分も「無理」をしないようにできる範囲で誠意を尽くしてやっていきたいと思います。

姉には「あなた、私に虐められたことを根にもってるんでしょ、イヤラシイ!」と言われましたが、逆に自分が虐めたことを認識しているんだ・・・ということがわかって、それだけでウレシかったです。

思えば、姉が結婚した頃から母との関係が崩れ始めたように思います。
母の姉に対する不満を聞いていても、姉の母に対する鬱積を聞いていても
未だにお互いを求め合っている裏返しのような気がして、相変わらず間でピエロのような存在の私です。

自分勝手な姉の性分は相も変わらずですが、それも慣れ知ったこと。
そうであれば、自分のために・・・頑張りたいと思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 22142: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/17 17:40
 ├◇22172: Re: 姉と母の間にたって・・・ [匿名] ID:??? 2009/04/18 16:56 評価
 │├◇22225: Re: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/20 17:51 評価
 │└◇22226: Re: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/20 18:21 評価
 └◇22222: Re: 姉と母の間にたって・・・ [はるうらら] ID:??? 2009/04/20 14:59 評価