No.2215 初めての同居

No.2215は質問(相談内容)です。

返信する
No.2215:初めての同居[いもたこかぼちゃ]ID:??? 2006/11/14 13:37
はじめて相談させてもらいます。

私達夫婦(30代後半)は、二世帯住宅で夫の両親(70代)と同居することになりました。
はじめての同居です。お互い快適に暮らすためのポイントなどあれば教えて下さい。また、同居するにあたって何かルールとかつくるべきでしょうか。

発言一覧

以下、No.2215の質問に対する回答です。

 2215: 初めての同居 [いもたこかぼちゃ] ID:??? 2006/11/14 13:37
 └◇2276: Re: 初めての同居 [ババママ] ID:??? 2006/11/15 18:17 評価

返信する
No.2276:Re: 初めての同居[ババママ]ID:??? 2006/11/15 18:17
完全2世帯ですか?

お互いの生活に干渉しない、っていうことが一番かな。
うちの場合は玄関とフロだけがいっしょの増築2世帯でした。

お互いの「食生活」に口を出さない。
ただ、ケーキなどを購入するときは必ずおすそわけする。
うちは私達が「電気代」を、義父母が「水道。ガス代」をもっていました。
最初は「折半」という話でしたが、「クーラー」を利用しない義父母に対して私達は結構使うので「沢山使うほうが、もつ」ということにしました。「気兼ねせずつかえるように」しました。
家電話も2回線ひきました。今はケイタイがあるからそうでもないけど、
やっぱり「むむ!」と思われないように配慮しました。

特にルールは作りませんでした。
上の子が小学校に入るのを機に同居しましたが、極力子供をお願いすることはしませんでした。
それと「来られる前に顔をだす」っていうのが干渉されないコツかもしれません。毎日でなくてもいいのでほんの一言二言でも顔をだすと、親から来ることは少ないと思います。あと、「夫(息子)の愚痴はいわない」ことかな。そのかわり「こういうことをしてくれてうれしかった」なんてことをちょっとオーバー気味に話しました。息子を褒められると嬉しかったみたいです。

我が家はキッチンがふたつ並んでいたのですが、食事内容も時間も完全に別でしたが、義母が料理している時は時々「いいにおいだね〜」なんて言ってニコニコしてると「おすそわけ」がきました。
義母が認知症になって台所に立てなくなってからは義父が料理をしていました。このときも「おとうさん、結構じょずだね〜」なんていうと「食ってみるか?」とまたもや「おすそわけ」が。。。(普通は逆だよね〜なんていいながら「おいしい〜」っていうと喜んでました)

ダイニングも並んでいましたが、「元旦」だけいっしょに食べていました。

うちの場合は夫も義父母も「ほめて使う」を実践しました(必ず成功するかはそれまでの関係にもよるのでナントモいえません。我が家は義母と私が趣味が同じでしたので話が合いました。親の(とくにお義母さまの)趣味などを把握しておくといいですよ。