No.22142 姉と母の間にたって・・・

発言者:ピコ 発言日:2009/04/17 17:40 返信する 応答をメールで転送

今年89になった母が転んで骨折し、まもなく退院してきます。姉の一家は実家の近くに家を建て母との交流を持ちながら住んでいました。
姉はいつも「いい子」でいるためのはけ口として、幼い頃から私をイジめ、気まぐれに暴力をふるい、大人になってもそれは続きました。

母と姉は子どもの頃から仲が良い密着型母子で、一方で私は母から「いらない子」「どうせ嫁に出て行く子だから大事にする必要はない」「どうでもいい子」「姉は頭がいいけど、この子はね・・・」
親戚づきあいにも私を表に出さず、家庭訪問でも私の担任に「この子のことより姉のほうなんですが・・・」と言い、娘さんと付き合いたいと電話をくれた男性に「高学歴のいい話だから、それなら姉のほうと結婚してやってくれませんか」という始末。
どこまでも姉中心の母でした。

その後社会に出て認められ、結婚を機に遠地に移動したことでやっと自分の自尊心を維持することができるようになりました。いつも孤独で1人家の中でうずくまる自分の記憶しかありません。

ところが数年前、母と姉がちょっとしたことをきっかけに喧嘩をし、以来ずっとお互いにののしり合う仲となり、母が「よく考えた見たらあなたの方が優しい子だったね」「姉の方に期待をかけてかわいがってきたけど、あなたのほうが自慢できる子だったね」「子どもの頃はあなたに悪いことをしたかもしてない」と言うようになりました。しかし私の心の傷は元には戻りません。

そんな状況で母の介護が必要になりました。すると姉が「どうして母にいじめられた私が介護をしなければならないの?イヤでしょうがない。だからあなたがするべきでしょう!」と言ってきました。「最近はあなたのほうが気に入ってたみたいで、かわいがってたんでしょ?」

離れたところにいて母を想わないわけではないですが、1人の人間として一応は娘として、できる限りの範囲ではしたいと想いますが、私とて母や姉が憎いということもあって、自分の生活をなげうって介護をするべきかどうか苦しい思いが続いています。

やはりいろいろな思いを呑んでも私がするべきでしょうか、
姉にはどう言葉を返せばいいでしょうか

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 22142: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/17 17:40
 ├◇22172: Re: 姉と母の間にたって・・・ [匿名] ID:??? 2009/04/18 16:56 評価
 │├◇22225: Re: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/20 17:51 評価
 │└◇22226: Re: 姉と母の間にたって・・・ [ピコ] ID:??? 2009/04/20 18:21 評価
 └◇22222: Re: 姉と母の間にたって・・・ [はるうらら] ID:??? 2009/04/20 14:59 評価