No.2175 お年寄りが身近な子供

No.2175は質問(相談内容)です。

返信する
No.2175:お年寄りが身近な子供[もんたじろう]ID:??? 2006/11/13 18:07
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいる、または近くにいる子供と、お年寄りにほとんど関わる機会がない子供、性格の面などで何か違いって出てきますでしょうか?

発言一覧

以下、No.2175の質問に対する回答です。

 2175: お年寄りが身近な子供 [もんたじろう] ID:??? 2006/11/13 18:07
 ├◇2195: Re: お年寄りが身近な子供 [バニラ] ID:??? 2006/11/14 08:37 評価
 │└◇2277: Re: お年寄りが身近な子供 [ババママ] ID:??? 2006/11/15 18:26 評価
 └◇2284: Re: お年寄りが身近な子供 [う〜ん] ID:??? 2006/11/15 19:01 評価
  └◇2310: Re: お年寄りが身近な子供 [バニラ] ID:??? 2006/11/16 13:40 評価

返信する
No.2195:Re: お年寄りが身近な子供[バニラ]ID:??? 2006/11/14 08:37
うちは三世代同居です。
同居してから 子供の長所が見えるようになりました。
男の子なので口も態度も悪いときもありますが 「婆ちゃん思い」の優しい子です。
身近に年寄りがいないと 年をとったらどうなるのかという事が具体的にわからないと思います。実際 一緒に住んでから改めて学ぶものは私にもあったので 子供はそれ以上に学ぶものが大きいと思ってます。
思いやりの気持ちが育つと思いますよ。
まあ お互いの性格や相性にもよりますが・・・

返信する
No.2277:Re: お年寄りが身近な子供[ババママ]ID:??? 2006/11/15 18:26
うちの場合は同居だけど「お互い干渉しない」という暗黙のルールがあったし、義母は「自分の趣味が最優先」だったから

「祖父母と孫」の図は他より希薄だったかな。
でも、今回の義母の介護に関しては私の行動を観察していたようです。
「なにかあったら助ける」といってくれました。
私自身は思春期になってから認知症の祖母と同居したので、最後まで受け入れることが出来ませんでした(もっとも、祖母は私を「不要な孫」と母に中絶させようとしていた人ですから、良好な関係を持てるはずも無いのですが)

年寄りがいるから優しく育つ、とは言えないと思います。
ただ、「高齢になった人間の体にでる支障」を理解できるので、将来結婚して親や義理親に「手の震え」などでたとき「病気なのか、加齢によるものなのか」判断が付くかも、って思います。
私は義母の手が震えて歩行も難しくなったとき、「志村けんのばあさん」みたいだったけど「高齢者ってこんなもんなんだろうな」と思って、多発性脳梗塞によるものを見落としてしまいました。

返信する
No.2284:Re: お年寄りが身近な子供[う〜ん]ID:??? 2006/11/15 19:01
 当然違いがでてきますよね、、、聞きたいのは共通したせ性格への影響はあるかということでしょうけど、、基本的にはどんなお年寄りとかかわるかでまったく違います。昔はどこのうちもお年寄りと住んでいて、そして皆違う性格をしていました・・・。

返信する
No.2310:Re: お年寄りが身近な子供[バニラ]ID:??? 2006/11/16 13:40
どんな年寄りとかかわるかで全くちがう・・たしかに。
それに付け加えるとすれば そして親がどんなかかわり方をしてるかでもまた違ってきます。
子供はあんがい冷静に見てますよね。良くも悪くも 親の態度を学習します。