No.20930 Re: 義母がきらいで介護をしたくない

発言者:こんいちは 発言日:2009/02/25 02:36 返信する 応答をメールで転送

 介護をしないなら、義母さんに任されているお店もしない、一緒に生活もしない、でいいのじゃないかな。もう、関係そのもの全てを解消することだってできます。
 義母さんに頂いたものは全てお返ししましょう。今のお仕事もなしです。覚悟と言うのは、そういう意味もあると思います。腹をくくって介護をすると心に決めるだけじゃあない。
 義母さんにお子さんを預かってもらった恩恵もお返ししましょう。いやな顔をされたとしても、今、お子さんが大きくなっているのは義母さんのおかげでもあります。

 いつでも、出て行く。そんな気持ち(覚悟)を持って居れば、今だけ少しのことは耐えられませんかね?

 耐えるといっても、一緒に暮らしていることだけでいいのじゃないでしょうか、「介護はしません」って言ってもいいし、口答えしたって喧嘩してもいいじゃありませんか、ご近所や親戚に何を思われても言われても、「私は悪い嫁ですから」と言ってやればいいじゃないですか、「そのうち出て行くことに決めてます。悪い嫁は居なくなりますからご安心を…」と言ってやりましょう。

 それでも、今まで義母さんの面倒を見てきたのはくもりぞらさんです。ご近所の人でもなく、親戚でもないでしょう。誰がなんと言おうともくもりぞらさんはいい嫁です。義母さんのことが嫌いで結構、義母さんの血を分けた子を育て、義母さんの面倒を見てきた事実は何にも変えようがありません。義母さんのことが嫌いで結構じゃあありませんか、介護したくなくても事実は事実。ご自分だけは胸を張っていてください。
 お子さんだっていやな思いをただ胸のうちにしまいこんでいる母親より、いやなものはいやだと明るい顔で言える母親の方がいいのじゃないかなー。「あーやだやだ」といいながらもやることやっている後姿と、何も言えずに心と違う顔をしている後姿、していることは同じでも、私は前者の方がいいです。病気のお年寄りに愚痴や悪口を言いながらも、その実献身的・・・いつでも出て行ってやるという覚悟があればできるんじゃないかな。

 ただ…関係を解消すればいい嫁ではなくなりますね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 20920: 義母がきらいで介護をしたくない [くもりぞら] ID:??? 2009/02/24 22:56
 ├◇20930: Re: 義母がきらいで介護をしたくない [こんいちは] ID:??? 2009/02/25 02:36 評価
 │└◇20954: Re: 義母がきらいで介護をしたくない [くもりぞら] ID:??? 2009/02/25 23:44 評価
 └◇20939: Re: 義母がきらいで介護をしたくない [匿名] ID:??? 2009/02/25 15:05 評価