No.20920 義母がきらいで介護をしたくない

発言者:くもりぞら 発言日:2009/02/24 22:56 返信する 応答をメールで転送

義母が69歳。30年目からパーキンソン病です。
今は、自分の身の周りのことで精一杯です。
私は42歳、義母がやってきた自営をしています。
夕飯の支度、時々の掃除をしたりしてます。
孫も大きいです。

でも、今までいろいろ言われていたことが、重なってきたこを思うと、この人の介護をする気がありません。

*お誕生日にケーキを作っても、祖母のお墓を掃除しても、庭に草むしりをしても、「金がほしいからするんだろ」
*仕事で相談事があっても「そんなの嘘だ」と私を嘘よばわり。
*娘が小さい頃、入院していて、下の子をちょっと、そばび置いてもらっていたのですが、入院が伸びたとこをいったら、イヤな顔をされたし。。。ただ、見ているだけで、食事もお願いしてないのに。。

自分の都合のいい時、私は「嫁」「娘」になって。
ずるいんです。
自分は動けないからって、なんでも、できることも、しなくて。プライドばかり高くって、介護サービスも受けてるけど充実してません。
上手に歩けもしないのに、車いすは拒否するし、やりにくいです。
それと、近所に人は義母をいい人と思っているし、親戚はたくさん、周りにいるし。
私には味方はいません。

前は、素直に、年をとったら、介護しなくちゃって思ってたのに、今は、そんな気持ちありません。
私はあなたの介護はやりたくないと言ってしまいそうなくらいなとこまで来ています。
ハッキリ言って、逃げ出したいくらいです。
暴言をいわれ、こんなに我慢してきたのに。
介護をしなくちゃならないなんて・・・
周りには覚悟しなくちゃね、、、なんていわれるし、覚悟って簡単にいえない。。

こんな自分もいやです、こんな私じゃなかった。
子供が背中を見ていると言い聞かせてきた、だから、頑張って耐えてきた。
でも、子供だって馬鹿じゃない、義母の性格はわかってる。

どうすれば、この気持ち変えられますか。
放っておくことなんてできないじゃないですか。。。
もう、心はくもりっぱなしです。

お忙しいとは思いますが、こんな私に一言お願いいたします。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 20920: 義母がきらいで介護をしたくない [くもりぞら] ID:??? 2009/02/24 22:56
 ├◇20930: Re: 義母がきらいで介護をしたくない [こんいちは] ID:??? 2009/02/25 02:36 評価
 │└◇20954: Re: 義母がきらいで介護をしたくない [くもりぞら] ID:??? 2009/02/25 23:44 評価
 └◇20939: Re: 義母がきらいで介護をしたくない [匿名] ID:??? 2009/02/25 15:05 評価