No.19947 父について

No.19947は質問(相談内容)です。

返信する
No.19947:父について[まみー]ID:??? 2009/01/02 17:58
母は一昨年くらいから認知症気味で高血圧にもかかわらず病院へ絶対に行きませんでした。
精神障害の妹がいるので自分が病院へ行くことで、妹がただでさえ不安になりやすいのに不安をあおり病気が悪くなるという親心からです。

母がおかしいと思い始めた年末に私の両親と妹が長年すんでいた賃貸住宅を追い出され、私と主人の買った新築マンションに三人が同居することになりました。

両親は高齢で妹は精神障害者のため、何も自分ではできません。
まして新築マンションに慣れるのも大変で妹は具合が悪くなってしまいました。
長女である私が3人の面倒を一挙に引き受け、認知症気味の母と精神障害者の妹には常につききりの毎日でくたくたになってしまいました。

その上、父は追い出され行くところがないとは言え主人にぺこぺこしながら
暮らすのは嫌な人です、文句は全部私にきます。

両親と妹は今まで通りのやり方で生活したいのに主人がここは自分の家だからと主人のルールを通そうとするので高齢の両親と精神障害の妹に沿ってあげてほしいと言ってもだめで主人に家も買ってもらい3人も引き取ってもらった負い目とストレスから両親や妹に私が声を荒げることが多くなりました。

精神障害者のため妹はお金の管理ができないので足りないお金は
全部こちらに貸してほしいと言われます。
通帳を見て減りが早いと主人に文句を言われます。

両親や妹も家賃を払ってくれたりと気を使ってくれたのですが
どんどん溝は深まり3人で私の悪口をこそこそ言うようになり
住宅ローンから食事まで何もかもしてあげているのにと思うようになり
父もわざわざここに住まなくても他にいくらでもあるというようなことを
常々言うようになったので、私も何度か出て行けと言うようになり
半年後に追い出してしまいました。

三人で暮らしても父はまだ働いているので母と妹の面倒を見てくれません。妹は病気が悪くなるから私の家に戻りたいというので母と妹は戻りましたが父は激怒です。

戻ってきた後も私は父の味方をすれば母や妹へ怒鳴ることが多く、
妹は父に怒鳴られることが多く、妹がストレスをため
母を連れて気晴らしに出かけてしまい、その際にいつもなら高齢の母を一人にしないということだけはわかる妹が病気が悪くなっていたのか
展望台に母が行きたくないと言ったので母を待たせて行ってしまいました。

母は認知症気味なので妹がいなくなったことに不安になり
勝手に歩いていったのか、事件に巻き込まれたのか行方不明になりました。
その日の夜に見つかったときには頭蓋骨骨折で生命の危機もありましたが
一命取りとめました。

しかし右半身麻痺、失語症などが残り、在宅で看ることは生涯無理のようです。

父はこの経緯で母がこういう状態になったことをひどく悲しみ
勝手に自分の家から連れて行ったということで私や主人をひどく責めました。母の入院先のスタッフにもこの経緯を話したりして迷惑がられていました。

私が母の手術や手続きで家を空けるときに母がいなくなり自分のせいだと不安定になってる妹をみててほしいと主人に頼みましたが、父がうちの主人と妹が同じ家にいたら妹に手を出すのではないか、痴漢だと言いだしたり、転院先も大学病院にしようとしても大学病院はモルモットにされ殺されるんだと病院にまで怒鳴り込んだりします。

同居する前まではこんなに自分の家族を憎たらしいとは思わなかったのに
すごく仲が良かったのに、なんでこんなことになってしまったのだろうと思います。

発言一覧

以下、No.19947の質問に対する回答です。

 19947: 父について [まみー] ID:??? 2009/01/02 17:58
 └◇19972: Re: 父について [パール] ID:??? 2009/01/05 18:12 評価
  └◇19978: ありがとうございます [まみー] ID:??? 2009/01/06 14:14 評価

返信する
No.19972:Re: 父について[パール]ID:??? 2009/01/05 18:12
何か事件があったときに、家族の実態が分かるのかな〜と、私の場合はそう思いました。一度こじれてしまうと大変ですね。お父さんはどうしたいのでしょう。ゆっくり時間をかけてお父さんの気持ちを聞くことは出来ないのでしょうか。出来ること出来ないことをお父さんに自覚していただくためにも。ただただ聞く・・・で、どうしたいのか、何が出来るのか。答えに窮したら、二択ぐらいで選んでもらうと言う具合にはいかないかな。まみーさんもご主人もよかれとおもって、手を差し出したのでしょうに。奥さんのご両親と妹さん、それもご病気もあるのに引き取るなんて、ナカナカできることではないと思います。でも、家族。お父様も誰かを悪者にするしか自分の気持ちの持って行きどころがなかったのではないでしょうか。

返信する
No.19978:ありがとうございます[まみー]ID:??? 2009/01/06 14:14
長い文章読んでいただきありがとうございました。
おかげさまでなんだか父の気持ちが少し理解できた気がします。

誰かを悪者にしなくてはならないくらい父の気持ちが今不安定でいるのかもしれないです。高齢ですし。
父自体も持病を抱えていますし。
そして、何より父が一番こういう状況になったこと悲しんでいるのかもしれないですね、主人にはできたのに何もできなかった自分を責めているのかもしれません。

もう少し父の気持ちを汲んであげようと思います。主人にも説明して。
ありがとうございました。