No.17310 Re: 一人っ子にできる事

発言者:みみ 発言日:2008/09/04 13:08 返信する 応答をメールで転送

はな様こんにちは!!
私もはな様と同様夫と自営業です。
夫は1人っこで別居している87才生母・80才育母の計義理母が2人・その他私の実家の両親(74・70才)自分達家族をいれると4世帯です。
経済的な問題がないようでしたら、仕事は人を雇って自分が面倒をみることができますが、はな様が絶対働かないと経済的に無理な状況であるようでしたら、ご両親には申し訳ありませんが、はな様の経済問題を最優先しながらの介護になります。

ご参考になるかわかりませんが、私共の現在を書かせていただきます。
自営業ですと、仕事家庭介護の両立は肉体的精神的にかなり大変なので、親をみるということは生活の基盤と仕事の基盤が近くないと難しいということを数年悩んだ末結論に至りました。
また、長年住み慣れた場所から親を引き離すことは、私の経験から絶対避けたほうがいいと思います。元の住んでいた場所に戻りたいと泣かれてしまいます。
そこで地域の皆様の手をお借りするしか方法がないと考え、まず近隣の方への挨拶から始め、最寄の交番・管轄の消防署・地域の各機関(町会長さん民生委員さん等)に緊急連絡先を届け出て親の状況を聞いていただき良きアドバイスを伺い今は多くの方にお世話になっています。また、介護保険での利用は本人の状況・収入・家族構成等かなり制限されて難しいので、費用はかかりますが、ボランティアの方が含まれているサービス(家事のお手伝い・火災などを起こさないよう配食サービスをとりいれます。)を利用しながら生活してもらうよう時間をかけて親を説得致しました。
今後、認知症等の発症を考えますと経済的にも大変な課題が沢山ありますが、親にとりましては自分の家が一番良いものなので、定期健診(脳ドック含む)を受けてもらい常に健康を維持してもらうことが、親が元気で生活してもらえて、強いては自営業を継続できる方法と考えています。
長文失礼しました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 17306: 一人っ子にできる事 [はな] ID:??? 2008/09/04 09:20
 └◇17310: Re: 一人っ子にできる事 [みみ] ID:??? 2008/09/04 13:08 評価
  └◇17314: Re: 一人っ子にできる事 [はな] ID:??? 2008/09/04 16:48 評価
   └◇17515: Re: 一人っ子にできる事 [匿名] ID:??? 2008/09/15 17:53 評価