No.1649 精神的ショックで衰弱しないか心配

No.1649は質問(相談内容)です。

返信する
No.1649:精神的ショックで衰弱しないか心配[ますこ]ID:??? 2006/10/27 16:10
義父のことで相談です。現在70歳代後半です。
脳梗塞で倒れたために身体に麻痺が残っており、気が弱くなっています。

例えば精神的に強いショック(近親者が亡くなった)を受けた場合、
痴呆を引き起こすことはあるでしょうか?
また食事が摂れなくなって衰弱しないでしょうか?

そういう面が心配でまだ事実を告げていないのですが、
いずれは言わなければならないと思います。
良きアドバイスをお願いします。

発言一覧

以下、No.1649の質問に対する回答です。

 1649: 精神的ショックで衰弱しないか心配 [ますこ] ID:??? 2006/10/27 16:10
 └◇4104: Re: 精神的ショックで衰弱しないか心配 [一休] ID:??? 2007/01/13 15:31 評価
  └◇4169: Re: 精神的ショックで衰弱しないか心配 [うめぼし] ID:??? 2007/01/15 01:25 評価

返信する
No.4104:Re: 精神的ショックで衰弱しないか心配[一休]ID:??? 2007/01/13 15:31
私の父は、80歳で、脳梗塞に掛かりました。幸いにも右手の麻痺は軽くてすみましたが、リハビリを兼ねて、いろいろな家事に挑戦してくれます。最初は、食事も、スプーンで食べたり、風呂上りも私が、体を拭いてあげたりしていましたが、なかなか気力のある人なので、いろいろやって、くれます。一度、迷子になり、警察の方のお世話になりましたが、介護のお店で効いてみると、何か、居場所のわかる機会のようなものがあるそうです。親はどんな形になっても、ありがたいものですね。お役に立ったでしょうか。

返信する
No.4169:Re: 精神的ショックで衰弱しないか心配[うめぼし]ID:??? 2007/01/15 01:25
私の父が脳血管性の認知症と診断された時に「多発性の脳梗塞であること」を父に話しました。
元気だった時に「どんな病気でも隠さないで告知する」という約束をしていたからですが、やはりショックではあったようです。
でも後々にこの告知がとても役にたっています。父は、私はうそをつかないと信じてくれており、娘がいることを忘れてしまうことが多くなった今でも、私の話すことは信じて安心してくれます。
そんな父にも叔父(父の弟)が亡くなったことは話していません。遠くで家族と暮らしていると父は思っています。
一生隠して安心させていくつもりでいます。(今では父が叔父を思い出すこともなくなっているようですが・・・)
受け止め方はそれぞれですし、考え方も様々と思いますが、どうでしょうか・・・