No.15176 施設での問題老人 トラブルメーカーの母

No.15176は質問(相談内容)です。

返信する
No.15176:施設での問題老人 トラブルメーカーの母[心配性な娘]ID:??? 2008/05/26 10:39
アルツハイマーの母81歳 多機能ホーム利用中 要介護2 
(長女は離れて暮らして月に一度実家に帰る。同居は出来ない)
姉弟4人いても面倒見ているのは私長女です
母は病気をした事、入院(骨折は有り)などしたことも無く丈夫で問題なし
ただ足腰が丈夫なのでうろうろ散歩だと言って買い物に行く
本人は何でも出来ると思っているが波が有る。
一人暮らし(生まれて育った土地での生活)

施設での暴言(自分よりレベルの低い人を馬鹿にする)で 施設を止めなければならないかも(-_-;)  母の行動で他の利用者が止められるとの事。
半年前の前の施設(デイケア)の時も同じ事があった。
施設側に迷惑掛けているのが心苦しい

このようなときどうしたら良いのか?
施設巡りにならない方法を知りたいのです。
病気だと思いながら心配しています。


    心配性な娘

 

発言一覧

以下、No.15176の質問に対する回答です。

 15176: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母 [心配性な娘] ID:??? 2008/05/26 10:39
 └◇15262: Re: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母 [きくひめ] ID:??? 2008/05/29 02:36 評価
  ├◇15266: Re: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母 [心配性] ID:??? 2008/05/29 06:41 評価
  └◇23222: Re: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母 [素人きなこ] ID:??? 2009/05/26 08:25 評価

返信する
No.15262:Re: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母[きくひめ]ID:??? 2008/05/29 02:36
暴言等はどの程度のものですか?暴言自体は職員の対応で緩和されるとおもうのですが・・。帰省されたとき、可能なら施設に挨拶等にいき、感謝していると人間関係を作っておく・・かな。

返信する
No.15266:Re: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母[心配性]ID:??? 2008/05/29 06:41
きくひめさん有り難うございます。

私数年前まで 介護職の経験が有りまして、介護職の立場
 利用者の立場 両方の気持ちを考えて悩んでいます。

暴言・・・ 母は自分より 下?上? (生活レベル・身体的・等) 
      口が達者で 傷つけるような事を 平気で言う 激しい
      病気だと解っているんですけど(-_-;)

施設に顔を出す・・帰省したときには必ず顔を出しています。

         電話を月に2〜3回掛け様子を聞く。


介護職と 管理職の意見が違い (現場を知っている人)悩んでいます。

   これからも良きアドバイスを お願いします。



     

返信する
No.23222:Re: 施設での問題老人 トラブルメーカーの母[素人きなこ]ID:??? 2009/05/26 08:25
私も今現在特養で介護職員として働いています。

暴力、暴言は確かにあります。
とくに認知症を患った方からが多く、でもすごく勉強になります。

無意識にしているこちらからのオーラや表情、声などに敏感に反応されて
人間として自分を見直すことができるので
暴言暴力があったら「どうしてだろう」とまず自分を見て、確かにいたらない点があることに気がつきます。
また介護でも相性があるので、そこは無理にせず職員がフロアを移動したりしてますね。

アルツハイマーを患った本人が一番苦しいのだろう。辛いだろうと
何をすればどうすれば、この方の笑顔を見れるだろうかと皆で考え対応してます。 

暴力暴言があったからと言ってそれが本人のせいではないことが多いです。自分を守るためかもしれません。

上の方がおっしゃっているように、どういう風にどういう時にそういう暴言があるのか。

でもほぼ毎日というか口癖で「ばーかばーか」「このガキが!」などありますよ。

ご利用者様同士の喧嘩はちょっと困るけど。