No.14322 本人を病院に行かせるには

発言者:守屋 淳子 発言日:2008/04/09 21:54 返信する 応答をメールで転送

姉夫婦と同居24年になる現在74さいの母のことで姉(55才)の家族及び娘と二人暮しの私(53)も只今どうしていいか分からず八方塞がりの状態です。すべてのことに秀でた自慢の母でしたが姉のつれあいとうまくいかなくなった5年ほど前からおかしな行動が始まりました今では、週のうち半分以上時間は、14時〜17時位に始まるのですが、たちの悪い酔っ払いのようになり大声で同じことをしつこく言ったりフラフラ歩いて台所で流しにゴミを詰まらせ水浸しにし、床など下水が溢れたかのような始末のなかでビシャビシャになりながら訳の分からないことをし続け止めるとつかみかからんばかりの形相で悪たれ自分で限界になると布団に倒れこむのですが身体を持て余し足をバタバタさせています。脚など揉んであげると寝てしまい次の日体調は、けして良くないようですが平常時の母に戻りケロリとしています。本人は細かいことを覚えていないようで言い訳に「疲れたり嫌なことを考えたりするとパニック状態になる」と言います。病院へ行くことを説得するとそれは、本当に大変なことになり気違いのようになってしまいます・・かといって姉も私も経済上勤めを辞めるわけにもいかず不安なまま留守を預けている状態です。最近では、一番お婆ちゃんと一緒にいる時間の長い姉の息子が「鬱」になってしまい神経内科に通院するはめになってしまいました。姉の家族は、お婆ちゃん以外4人いますが4人ともが帰宅拒否症になりつつあります。姉といろいろ資料などをみて初めは俗に言う「まだらボケ」かとも思いましたが最近では、「痴呆症」と「鬱」ではないかと思っています(おかしくなってる時は、お漏らしもあるらしく布団やカーペットが匂います)どう説得したら病院へ行ってくれるのか5年目を向かえ私を含む家族皆が共倒れになりそうです。私は近くに住まいがありますのでその分救われていますが最近では、お婆ちゃんさへ居なければ・・などと子にあるまじきことまで思い自分で自己嫌悪に落ち込んでしまいます・・

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 14322: 本人を病院に行かせるには [守屋 淳子] ID:??? 2008/04/09 21:54
 └◇14333: Re: 本人を病院に行かせるには [まさこ] ID:??? 2008/04/10 09:33 評価