No.12317 Re: 放っておくのは?

発言者:悩める独りっ子 発言日:2008/01/09 10:17 返信する 応答をメールで転送

 色々の方のお返事ありがとうございます。
 放っておくのは? 母の気持ちの中ではこのような状態だと思いますが腐れ縁でも46年も同じお屋根の下に暮らしてきた夫婦なので「好き」とか「嫌い」とかという感情はすでに無い中でも、いまの暮らしを変えるのは無理なのではないかと思います。習い事をやめたのがよくなかったと母も言いますが(母が70歳の時)、そのときはすでに父のことで頭がいっぱいになりとても習い事を続ける気になれなかったのだと思います。(意欲の急激な低下)
 友達っていったい何でしょうね。夫婦一緒に行動できなくても友達というなら父をとおして共通の友達というようにはならなかったことに、この根っこはあると思うのです。年賀状をやりとりする中で父には女性の名前が多くあります。同窓生の多くは残っているのは女性が多いためだったりするのですが、その方々は、女友達の中でも「同窓生」とくくり母は公認です。しかし、多くは独身の女性ですので、その人たちと出かけることも母は焼きもちを持つようです。父から言わせれば「独占欲が強い」といいますが。父の心うちは、生活上のことは妻に、楽しいこと(会食、外出)は妻以外とという感じのように見えてしまうのは了見が狭い見方でしょうか(今始まったことでは無いからこそ母の存在はなんだったか。母が言うように私は女中だった?)。妻以外に優しくするなら、妻である母のも気を遣ってほしいと思うのですが、87歳の時代の男性には、そのような考えはつかないのかもしれませんね。
 気持ちの上で母は父を無視しているといいますが、その姿は父を第一に心配していてかいがいしく世話をしています。が、認知症?のために父の要求がかなわぬことが多くなっている事も事実です。また違うページでご相談します。ありがとうございました。
 

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 12250: 男の本能 [悩める独りっ子] ID:??? 2008/01/06 15:40
 └◇12256: Re: 男の本能 [はるうらら] ID:??? 2008/01/06 20:40 評価
  └◇12264: Re: 男の本能 [悩める独りっ子] ID:??? 2008/01/07 10:41 評価
   ├◇12266: Re: 男の本能 [匿名] ID:??? 2008/01/07 11:54 評価
   └◇12267: Re: 放っておくのは? [はるうらら] ID:??? 2008/01/07 12:57 評価
    └◇12317: Re: 放っておくのは? [悩める独りっ子] ID:??? 2008/01/09 10:17 評価