No.12264 Re: 男の本能

発言者:悩める独りっ子 発言日:2008/01/07 10:41 返信する 応答をメールで転送

早速ありがとうございます。
 17年前のことを蒸し返しても・・・そうですね。ただ母が、はるうららさんのような選択肢を持たなかったわけではなく、その当時には後者を選択したのですが、一つ屋根の下に暮らす中で父への不満は払拭できず今に至っているという感じです。そして理性もしっかりしていた頃は心のコントロールもできて不快な気分を貯めない方法も見つけていたでしょうが、今はそれが怪しくなっています。また父は母が父同様のことをしても、干渉しないと口では言いましたが、日常、母が買い物に出て半日以上家を空けた場合(女性の買い物って家を空ける時間が長い)しつこく誰に会ってしゃべっていたのかと追求を繰り返したため、母には後ろめたさは無かったにしろ心の開放感が長い間なく、これをも今は不満の種です。母が言います「私はあの人の(父)女中だったのよ」「ドライブに行くときは女友達と一緒で、一度も父の車に乗せてもらって遠出などしたことはなかった」と。私との話の流れで、父が言いました。「そんなに俺のことがいやなら出て行けばいいんだ」と。これも17年前にもやり合ったと私は母からきいています。(母は専業主婦でした)母には頼る在所にも母の兄も親もこの世になく、頼る人が(相談に乗る人が)なくこのことは心の奥にしまって今日の生活を送ってきたのです。父の口癖は「夫婦は他人の始まり」です。よく聞く言葉ですが父から何度も聞かされて母はこの言葉を聞き流すほどのセンスは持ち合わせてなく、心にうずいているようです。
 さて認知症の心配があるのでディサービス介護申請に私が動いたのですが、母に拒否が強く、また母が留守をすることで、父が女友達と連絡を取り合うのではないかと疑心を抱いているようです。父とも今の状態だからこそディにいって気分転換をさせたらどうかと話すと「勝手に勧めればよい」「日常を見ていれば、ディなど行きたがらないだろ」と怒り出しました。母が習い事を一切やめて家にいるようになったのは父が自由に女友達の処に出かけるのを見張っていなければいう気持ちからでした。
 日常は穏やかな性格ですが、母の自尊心を傷つけるような言葉を父が言ったときはその当時の腹立たしい気持ちがよみがえってくるようです。そのNGワードがわからないし、父もこの母の状況を理解せず、思いやりのない言葉がけをするので、都合がつかず私が顔を出さない日があると、母は食欲不振になったり、寝込んでいたりします。この状況には父は理解を示さず、父は父で不満をためているようです。長文になってしまいました。愚痴ですね。ごめんなさい

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 12250: 男の本能 [悩める独りっ子] ID:??? 2008/01/06 15:40
 └◇12256: Re: 男の本能 [はるうらら] ID:??? 2008/01/06 20:40 評価
  └◇12264: Re: 男の本能 [悩める独りっ子] ID:??? 2008/01/07 10:41 評価
   ├◇12266: Re: 男の本能 [匿名] ID:??? 2008/01/07 11:54 評価
   └◇12267: Re: 放っておくのは? [はるうらら] ID:??? 2008/01/07 12:57 評価
    └◇12317: Re: 放っておくのは? [悩める独りっ子] ID:??? 2008/01/09 10:17 評価