No.10134 Re: 祖父母に優しくなれない

発言者:悩んでいます 発言日:2007/10/12 14:02 返信する 応答をメールで転送

はるうらら様、親身になって頂いて本当にありがとうございます。
ご指摘の通り、母の妹弟から毎月きちんとした仕送りがあって、経済的な負担が少しでも減れば、多少気持ちも違うのかもしれません。
ですが、母のすぐ下の妹は離婚して3人の子供の面倒を一人で見ており、一番下の子供が大学受験の真っ最中で、経済的な余裕がないとの事。
その下の妹は離れた土地に住んでいたご主人のお父様が、体が不自由な事や経済的な不安を抱えていたようで、誰にも迷惑をかけたくないと自殺したらしく、嫁に行った身でありながら、ご主人の親に何もしてあげられなかったのに自分の親には金を送って欲しいとは言い出せないみたいです。
末っ子の長男は、小学生の子供が3人いて、とても経済的な余裕はないと言ってたのですが、お嫁さん自身が義理の両親との同居は絶対に嫌だと拒否していて、その事がきっかけになって今離婚の話が出ています。

そんな状況があって、母も妹弟を責める事はできないようです。

祖父母の家を売ったお金は、土地も家もほとんど価値がなかったため、ごくわずかな現金にしかなりませんでした。3年ほどは自分達の個人的な出費(病院や酒、煙草など)にあてていたようで、同居して5年経った今は二人の葬式代を残すともう底をついており、財産はなく、現金は母が食費として渡しているお金のみになっています。

この5年間に母が何度となく言って聞かせてきた事は、いまだに改善できておらず、母もいい加減諦めてしまったようです。
トイレはなるべく汚さないように座ってしてくれ。
煙草は子供がいたずらしたり、煙が害になるから外で吸ってくれ。
夜は大きな音でテレビをつけないでくれ。
分別しているゴミをまとめて捨てちゃ駄目だ。
など、細かい事のように思われるかもしれませんが、私達にとっては『非常識』な行いが祖父母にとっては普通の事で、いまさら別のことをしろと言っても、なかなか難しいようです。

父は穏やかな性格の人間ですから、祖父母が何をしようとも『年寄りなんだからしょうがないだろう』の一言で、それを責めるような事はしません。だから今まで同居が成立してきたのだと思います。

他に行くあてもなく、かわいそうな祖父母に対して、同情はできても心のどこかで『でもそれも自業自得ではないか。若い頃に好き勝手してきて、いまさら面倒を見ろと言われても、都合が良すぎる』なんて、ひどい事を考えてしまうんです。

無理に優しくしようとせず、自然でいい、とのお言葉に、少し胸が軽くなりました。今よりも状況が良くなることは難しいと思いますが、優しくはなれずとも、『しょうがないね』と諦められるように努力していこうと思います。

聞いていただけて良かったです。ありがとうございました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 10110: 祖父母に優しくなれない [悩んでいます] ID:??? 2007/10/10 15:12
 └◇10127: Re: 祖父母に優しくなれない [はるうらら] ID:??? 2007/10/11 21:17 評価
  └◇10134: Re: 祖父母に優しくなれない [悩んでいます] ID:??? 2007/10/12 14:02 評価
   └◇10137: Re: 祖父母に優しくなれない [はるうらら] ID:??? 2007/10/12 20:20 評価
    └◇10157: Re: 祖父母に優しくなれない [悩んでいます] ID:??? 2007/10/14 02:34 評価