No.286 Re: メニュー

発言者:まめごま 発言日:2006/09/15 22:28 返信する 応答をメールで転送

彩花さん、初めまして。以前は介護の仕事をしていました。
いきなり失礼かと思いますが、彩花さんはまだお若いのでしょう?お祖父さまはお幾つになられるのでしょうか。
「ものを食べたがらない」と一口に言っても、色々な理由があります。ただ食欲がないだけかな?それとも「噛めない」「飲み込みにくい」「内臓疾患」・・・など。
肺炎の気がある」って気になりますね、病院にはかかっていらっしゃるのでしょうか。

それはさておき、「ソフト食」ですね。まずご飯はお粥ではなく「柔らかご飯」。お米から炊く全粥も美味しいけれど、茎で噛めれば柔らかご飯のほうが好まれると思います。
水の量を多くして、そこにゼラチンを混ぜて炊くと蛋白質がプラスされ口当たりもなめらかに美味しくなります。
お味噌汁、「味噌汁肺炎」といって、具とお汁の混合は誤嚥性肺炎の原因になり易いのです。なので例えばかぼちゃを煮崩れするくらいによーく煮て、味噌・牛乳でスープに。とっても美味しいですよ。
高齢者のかたは、お肉はあまり召し上がりませんが、ひき肉を二度びきにして、練るときに水を加えて練ると柔らかくなって食べやすいです。
揚げ物などもあまり・・・かもしれませんが、脂肪分も必要なんですよね。薄切り肉をフライにして、醤油味で煮て卵でとじたりとろみを付けると良いかもしれません。コロッケ、マッシュポテトにスキムミルクを混ぜると、これも蛋白質プラスになります。

リンやヨーグルト、ゼリーで蛋白質補充されるかたも多いですが、好き嫌いがありますものね。ぜひ、お祖父さまのお好きなもので一工夫なさってみてくださいね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
  
 └◇235: メニュー [彩花] ID:??? 2006/09/14 17:32 評価
  ├◇286: Re: メニュー [まめごま] ID:??? 2006/09/15 22:28 評価
  │└◇357: Re: メニュー [彩花] ID:??? 2006/09/19 17:44 評価
  │ └◇359: Re: メニュー [ババママ] ID:??? 2006/09/19 18:45 評価
  │  └◇366: 彩花「ちゃん」、でしたか! [まめごま] ID:??? 2006/09/19 22:08 評価
  │   └◇395: Re: 彩花「ちゃん」、でしたか! [彩花] ID:??? 2006/09/20 18:57 評価
  │    └◇415: Re: 彩花「ちゃん」、でしたか! [ババママ] ID:??? 2006/09/21 09:50 評価
  └◇808: Re: メニュー [こんいちは] ID:??? 2006/10/04 23:47 評価
   └◇847: Re: メニュー [彩花] ID:??? 2006/10/06 18:34 評価
    └◇915: Re: メニュー [ババママ] ID:??? 2006/10/08 09:59 評価
     └◇1208: Re: メニュー [mao] ID:??? 2006/10/18 20:56 評価