No.60131 認知症薬メマリーについて

発言者:おやじ 発言日:2016/01/03 11:06 返信する 応答をメールで転送

認知症で治療中の母親の薬についてお伺い致します。アリセプトを服用していたのですが、最近(2ヵ月前から)の定期診察からメマリーと言う薬を一緒に服用するようになりました。しかしメマリーを服用するようになりアリセプトだけ服用していた時と違う症状が出ています。デイサービス等に行っている日は帰りが夕方頃になる為ないのですが、家にいる時は酷い時は夕飯も食べないで寝ている事があります。最初のうちは「疲れているのかな?」「認知症の症状なのかな?」とは思っていたのですが、明らかにメマリーを服用するようになってから眠気が酷いように感じます。家族も者は勿論の事、デイサービスの方や訪問ヘルパーさん、配食の方も眠気が強いように思うとの事です。先月の定期診察の時に担当医師には眠気が強いよう、減薬または中止、薬の変更は可能か相談したのですが、本人に「寝すぎないように」と注意事なのでしょうか?しただけで、もうしばらく様子を見る事との指示です。しかしその後も明らかに眠気は強く、デイサービスや訪問中も眠気は強いと報告を受けました。医師に緊急で相談しましたが2週間後の定期診察まで様子を見る事との回答でした。メマリーと言う薬はマックスまで処方しないと効き目がないのでしょうか?減薬等は考えられない事なのでしょうか?アドバイス頂きたいと思います。医師の変更等は考えておりません。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 60131: 認知症薬メマリーについて [おやじ] ID:aQevATdV 2016/01/03 11:06
 └◇60136: Re: 認知症薬メマリーについて [きりのこ] ID:/sbSfq4f 2016/01/04 00:11 評価
  └◇60140: Re: 認知症薬メマリーについて [イカ大王] ID:E5cMtLlw 2016/01/04 20:38 評価
新規に相談します

高齢者/健康・生活相談室[ おくすり ]で、新規の相談をする場合は上のボタンを押してください。

回答受付中の相談

2017年7月9日付

アクセスランキング

2017年7月9日付