No.51347 Re: よだれが・・・

発言者:(´・ω・`) 発言日:2012/11/13 15:06 返信する 応答をメールで転送

よだれを止める薬がないわけではありませんが、
現在、服用している薬の中にも副作用としてよだれが少なくなる薬も
含まれていると思います。抗コリン薬や抗鬱剤等、精神状態に作用する
薬の多くには口が渇く=唾液の分泌が減る と言った副作用があるため、
服用すれば、その副作用を抑える薬を更に服用する必要も出てくるので
私個人の意見としてあげるなら、薬漬けにしてしまうのもどうなのかなと
思う部分があります。

また、よだれが出始め止まらないのは、病気が更に進行し、嚥下機能が
低下してきている事によって起こりますから、まずは誤嚥に十分注意をしてもらう
必要があります。
※口にたまった唾液を飲み込む事が出来なくなってしまっているため、
食事も注意をしないと、今後、誤嚥性肺炎を繰り返すようになって
しまいます。

なので、可能であれば診察に一度付き添われた方が私は良いと思いますよ。
職員からしてみれば、よだれなんぞ日常茶飯事。別に珍しい事ではないと
難しく考えずやり過ごしてしまう職員も中にはいますが、食事も日により
止まってしまうと言う事は、食材によっても飲み込みにくいものが出てきて
いると言う事ですから、最近は介助してもあまり食べてくれないんです!で
終わらせない為にも、現在の嚥下状態も含めて診察してもらう等しておいた
方が、この先どうするかの判断の目安になるのではないでしょうか。

誤嚥性肺炎になりました、はい入院して下さい。
入院期間が長引くようなので退所して下さい・・・も困ると思いますから
何だかおかしいなと思った時は、ご家族も付き添って、その旨医師に話し
をされた方が良いですよ。何だかおかしいと気付いてくれる職員ばかり
なら安心出来ますが、残念な事に正直気付かない職員の方が多いので(;´Д`)

まぁ、参考になれば幸いです。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 51331: よだれが・・・ [ウツッコモリ] ID:jJICvyu6 2012/11/12 14:00
 └◇51347: Re: よだれが・・・ [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2012/11/13 15:06 評価
  └◇51350: Re: よだれが・・・ [ウツッコモリ] ID:jJICvyu6 2012/11/13 17:16 評価
新規に相談します

高齢者/健康・生活相談室[ おくすり ]で、新規の相談をする場合は上のボタンを押してください。

回答受付中の相談

2017年9月30日付

アクセスランキング

2017年9月30日付