No.18434 Re: 脳血管障害で片麻痺のひとにアリセプトを処方、こんなことありますか?

発言者:すみれ 発言日:2008/10/22 15:58 返信する 応答をメールで転送

のりげんきさん、はじめまして。
アリセプトですが、薬理作用からみて脳血管障害からくる認知症には効果がありません。
けれど障害が起きて8年経っていますので、現在の機能低下がどこからきているかということは、いちがいには言えません。
医師も他の可能性を考えて、アリセプトを処方したのだと思います。
多発性脳梗塞も脳の萎縮にくわえおきているかもしれません。
アリセプトは血中濃度が充分保たれるまで続けないと効果が現れませんので、激昂など大きな感情の変化が現れてないのであれば、しばらく続けるのが順当かと思います。
私だったら続けます。
普段に比べて変化が色々あるようでしたら、医師に報告して判断を仰いでください。

副作用アリセプト)・・・食欲不振、吐き気、嘔吐下痢便秘腹痛、よだれ、嚥下障害便失禁/興奮、不穏不眠、眠気、性欲亢進、多弁、そう状態、易怒性、幻覚攻撃性、せん妄妄想抑うつ錯乱、無感情、多動、/徘徊、ふるえ、頭痛めまい昏迷、/動悸血圧上昇、血圧低下/尿失禁頻尿尿閉/顔面紅潮、倦怠感、脱力感、発汗、胸痛むくみ発熱・・・等々

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧