No.16980 Re: 寝ると耳鳴りがする

発言者:黄色のトマト 発言日:2008/08/20 14:49 返信する 応答をメールで転送

その後耳鳴りはいかがですか。
耳鳴りに影響する環境についての調査結果をみたことがあります。
耳鳴りを憎悪させる主な要素」についての調査ですが...@大きな騒音を聞くことA夜中寝静まったところのような静かな場所にいることB感情的なストレスC睡眠不足D身体的な疲労   となっています。ちなみに私はCDでの耳鳴りがたまにあります。そんなときは心配せずもう一度休んで起きるとたいていなおっています。あまり心配しすぎないことが大切かと・・・。
また、耳鳴りを軽減させる条件としては、@十分な睡眠Aテレビラジオを聞くことB生活騒音のあるところで生活することと
調査結果と合わせて書かれていました。
真夜中しんとしたところで取り立てて何も考えず、かといって寝付けず、つい自分の身体に耳を傾けているといろいろ聞えてくるのでは、もしそうだとすればそれは老化現象でそんなものと思って気にしないのが良いと思います。
耳鳴りには、加齢・疲労による生理的なもの、ばかりでなくメニエール病等々、病気から来るものもいろいろありそうですが「夜だけ」はちょっとした安心材料ではないかなと思いました。でも気になれば、耳鼻咽喉科できちんと診察を受けると大安心ですね。耳鳴り難聴の進行も関連はありそうですのでついでに聴力検査などもどうでしょう。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 16793: 寝ると耳鳴りがする [しょういち] ID:??? 2008/08/13 15:01
 ├◇16817: Re: 寝ると耳鳴りがする [バジル] ID:??? 2008/08/15 02:07 評価
 └◇16980: Re: 寝ると耳鳴りがする [黄色のトマト] ID:??? 2008/08/20 14:49 評価