No.1626 便の臭いがなくなる薬

No.1626は質問(相談内容)です。

返信する
No.1626:便の臭いがなくなる薬[いね]ID:??? 2006/10/27 13:10
こんにちは。
私の母は祖母(父方)の介護をしています。祖母は寝たきりで排便はオムツにしています。
臭いがきつく交換がとてもつらそうで、そのせいか最近、食欲がありません。
飲むと便臭がしなくなる薬があるというのを聞いたので、すすめてみようかと思うのですが、そういった薬は高齢者にとって安全かどうか、副作用とかないか教えてもらえませんか。

発言一覧

以下、No.1626の質問に対する回答です。

 1626: 便の臭いがなくなる薬 [いね] ID:??? 2006/10/27 13:10
 └◇1644: Re: 便の臭いがなくなる薬 [ババママ] ID:??? 2006/10/27 15:56 評価

返信する
No.1644:Re: 便の臭いがなくなる薬[ババママ]ID:??? 2006/10/27 15:56
薬、というよりサプリに近いと思いますが・・・
ただ、現在飲んでいる薬との相性もあるかもしれません。

購入を検討したら、成分を主治医に相談してみてはどうでしょう。

うちも半年間「軟便の失禁」で臭いに閉口しました。
排便に気が付いたら家族総動員で「換気」「オムツ交換」「消臭」していました。消臭剤はうっかり「香り」のあるものを使って「排便臭」と臭いが混ざって「嘔吐臭」になって家族で「もらいゲロ」したことがあります(笑)

我が家では換気した後の消臭は「お香」を使っていました。
あと、空気清浄機は不可欠ですね。(特に脱臭機能を優先して選びました)

うちは夜の9−11時頃に排便が多く、熟から帰った子供の「夕食」の時でしたので、泣かれたこともありました。。。ずっと排便失禁のたびに「お香」を焚いていたので私の頭の中では「お香=排便臭」とインプットされてしまい、未だにその時のお香の香りを嗅ぐと「あ!ウンチ」って思ってしまいます。

便臭を消すサプリはネットでも売っていますので、成分などわかると思いますので調べてみてはどうでしょうか