No.21422 Re: その後

発言者:こんいちは 発言日:2009/03/20 02:26 返信する 応答をメールで転送

「後でそのはなしを持ち出すと」「父がその部分にふれると」…この行為は余計ですね。一期一会で行きましょう。
 
「些細なことで怒ったり、怒りを母自身だけで沈めるというコントロールが難しくなってきているのでは?と心配になることもあります。」
まさに難しくなっていると認識した方が良いと思います。特にお父さんは状況変化を受け止めるのは難しいと思うのですが、認知症も症状の変化がありますし、認知症そのものも家族にとっては理解しがたく受け入れ難いものがあると思います。読んで字の如し病気ですから、どんな病気か今の状態はどうなのか家族がしっかりありのままを受け止めるようにしないといけません。晴れの日もあれば曇りの日もありますが、いつも曇りであると考えながら、晴れの日と同じように接すると言う心構え、言い換えて、お母さんが何を言ってもそのことに心を乱すことなく病気のせいだと受け取って、だからといってこちらが何を言ってもやっても評価されないことを覚悟の上で、どうせ無になると思いつつ、だけど病人扱いしているなどと悟られない、表面上のノーマルな対応・・・。

 私の書いていることがうまく伝わるか自信がありませんがいかがでしょうか?

 どういったところで時間を費やすか・・・それは個々によってまったく違ってくると思います。好きなこと、興味のあることも人それぞれですが、関心のあることに触れ、心、体、頭をつかって過ごせるようだといいですけどね。施設等を利用しないと言うことは何をするにしてもご家族が誘導したり、あわせてあげたりとしなければいけませんから、ご家族ができることはなにか、できる時間はいつどのくらい?をご家族の心身負担も考えながら考えて行きましょう。
 これから暖かくなってきます、無理が無いならなるべく外にも出ましょうね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 19699: 遠慮があって [ひさこ] ID:??? 2008/12/16 10:34
 └◇20281: Re: 遠慮があって [こんいちは] ID:??? 2009/01/24 03:09 評価
  └◇20866: Re: その後 [ひさこ] ID:??? 2009/02/22 10:34 評価
   └◇20926: Re: その後 [こんいちは] ID:??? 2009/02/25 01:57 評価
    └◇21160: Re: その後 [ひさこ] ID:??? 2009/03/07 22:27 評価
     └◇21422: Re: その後 [こんいちは] ID:??? 2009/03/20 02:26 評価
      └◇21796: Re: その後 ありがとうございました [ひさこ] ID:??? 2009/04/05 19:21 評価