No.20926 Re: その後

発言者:こんいちは 発言日:2009/02/25 01:57 返信する 応答をメールで転送

 介護はするほうもされるほうも大変です。
 精神的にもつらくなる方が多く見受けられます。
 私は、家族の支えあい(ごく普通の関係)と言う言葉だけで、介護と言う言葉は不要だと思っている者です。
 どんなに元気な方でも運転免許を持っていない家族を車で送迎する家族が居るように、その人、その家庭のそれぞれの事情に過ぎないと考えています。
 私にとって介護とは行政等のサービスを受ける分類でしかありません。まあ、それは私の中の話だけですが・・・。

 ひさこさん、介護(一般的な意味で)にがんばっていらっしゃ居ますが、それはそれで、続けていただいて、
 あとは、ご両親に普段の生活の中で、笑い、笑顔、希望と言ったポジティブなふれあいを心がけたらいいのかなと思います。
 ご両親とも大変な思いをなさっていても、ひさこさんだけは、ご自身の生活の中で幸せを感じれるように、そしてその喜びをご両親に分けてあげられるようにできたらいいなと思うのです。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 19699: 遠慮があって [ひさこ] ID:??? 2008/12/16 10:34
 └◇20281: Re: 遠慮があって [こんいちは] ID:??? 2009/01/24 03:09 評価
  └◇20866: Re: その後 [ひさこ] ID:??? 2009/02/22 10:34 評価
   └◇20926: Re: その後 [こんいちは] ID:??? 2009/02/25 01:57 評価
    └◇21160: Re: その後 [ひさこ] ID:??? 2009/03/07 22:27 評価
     └◇21422: Re: その後 [こんいちは] ID:??? 2009/03/20 02:26 評価
      └◇21796: Re: その後 ありがとうございました [ひさこ] ID:??? 2009/04/05 19:21 評価