No.49456 Re: グループホームでは現金が要らないことを納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

発言者:チェリー 発言日:2012/07/15 23:19 返信する 応答をメールで転送

確かに、クマさんのおっしゃるようにエスカレートしますね。

姑の場合に限って言えば、「金くれ!」攻撃介護する側が負けてしまっていますね。
ホームにもお金は預けてあります。必要なものはそこから出して買っってもらいます。
欲しい物があったら、そこから出してもらうように何度言っても聞き入れません。
ホームの人に「金くれ!」と言うのは嫌なんだそうです。
自分の財布にお金が入っていないことが、不安なんです。
「金が無いから、何も買えない」って、散々言われています。

昨年検査入院しました。
入院してから、財布が無いから持ってきて欲しいと言われました。
「病院だからお金は必要ない」と行っても聞きません。
ホームの人に聞いたら、財布が入った布袋は何処に行く時でも手放さないんだそうです。
持っていったら、安心してました。
主人が見たら3万円入っていました。
それでも退院してホームに帰り、主人が「帰るよ!」と言ったら、「金くれ」です。
その時は渡しませんでしたが、聞いていてシンドイですよ。

姑に渡すお金は姑のものです。
ホームの人には「息子にお金を取られた」と言っているそうです。
言いますよね。認知症の人は。
お金を預かっているのは主人ですが、聞けばいい気持ちはしません。
そういう気持ちに負けて渡している部分もあると思います。

人にもよると思います。
少額の1000円でも、持っていれば安心するのなら、渡しても良いのではないかと私は思います。

納得させることは出来ないのですから、ホームの責任者に正直に話をして、相談するのが一番良いのかもしれませんね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧