No.61784 グリーフケア

No.61784は質問(相談内容)です。

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No.61784:グリーフケア[チャンプ]ID:dSOJHYN/ 2017/08/27 23:09
何年かぶりです。先日担当者が亡くなりました。あるパートさんは、ターミナルを迎えると同時に気持ちの整理をするべきだと言います。担当者を見送る事ってそんな簡単な事ではないと思っています。最期まで、担当として家族として最期を見送るべきではないかと…。だから、グリーフケアが介護士にも必要ではないのかと思う日々です。すでに、新しい担当、そして同じ部屋で任されてます。正直、介護士の事考えてくれてるのかなと思ってしまいます。新しい入居者様には申し訳ないけど、もう少し時間をください。今月頑張って気持ちを切り替えて次にいきたいと思います。気持ちの整理ができない介護士って失格なのでしょうか?まだ、亡くなって二週間です。パートさんに言われた言葉が引っかかり、不眠まっしぐらです。ハハハハ😰

発言一覧

以下、No.61784の質問に対する回答です。

 61784: グリーフケア [チャンプ] ID:dSOJHYN/ 2017/08/27 23:09
 ├◇61785: Re: グリーフケア [渋柿] ID:6mSA464F 2017/08/28 00:16 評価
 │└◇61786: Re: グリーフケア [チャンプ] ID:dSOJHYN/ 2017/08/28 00:46 評価
 ├◇61787: 仕事で泣いた事など無い。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:C5cE7BIU 2017/08/28 13:35 評価
 │└◇61789: Re: 仕事で泣いた事など無い。 [チャンプ] ID:dSOJHYN/ 2017/08/28 14:16 評価
 │ └◇61790: 余裕を持ちたいなら。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:C5cE7BIU 2017/08/28 17:58 評価
 │  └◇61791: Re: 余裕を持ちたいなら。 [チャンプ] ID:dSOJHYN/ 2017/08/28 18:01 評価
 └◇61883: Re: グリーフケア [こんいちは] ID:/55tqfrU 2017/09/21 21:10 評価
  └◇61887: Re: グリーフケア [チャンプ] ID:dSOJHYN/ 2017/09/22 14:08 評価

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No.61785:Re: グリーフケア[渋柿]ID:6mSA464F 2017/08/28 00:16
そうですね。比較的短期間で立て続けに入居者の方がなくなり、思いのほかこたえて、ポロポロ泣けて来たときがありました。
同僚に付き合ってもらい、何度か愚痴って飲んで泣いてーなんてやって乗り越えました。
だってプロだから。
新たな自分が担当する入居者の方には関係ないですもんね。
でも、気持ちわかります‼

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No.61786:Re: グリーフケア[チャンプ]ID:dSOJHYN/ 2017/08/28 00:46
ありがとうございます。自分の中で吸収していかなければいけませんね。スタッフには、そこまで仲のいい人もいないし、同職でも話せない。今は、厳しいです。担当者が最期を見送ることは、介護士として、考えることって、与えられたことって必ずあると思うのです。書類整理だけをすれば終わりではないと思います。その人から頂いたもの、教えてくれた事を活かしていくためには、そこまでの振り返りをしながら介護士としてステップアップできると思うし、担当者との気持ちも整理できると思います。ちょっと、上の方に話しをしてみようかな。わたしは、もう若くないです。役職も若い人がつき、年の人はつきません。でも、若い人を育てるのも私達の役目だと思ってます。気づかせてくださりありがとうございました。

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No.61787:仕事で泣いた事など無い。[ケアマネ・ストロンガー]ID:C5cE7BIU 2017/08/28 13:35
生活の糧に働いてるだけで、そこまで感情移入してない。

そんなに親身になってたら。
敬語じゃなくてべらんめぇ調になる。
相手の襟首掴んで振り回してる。

定時出勤、定時退社、有休消化率100%。

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No.61789:Re: 仕事で泣いた事など無い。[チャンプ]ID:dSOJHYN/ 2017/08/28 14:16
あなたからではなかったでしょうか?心に余裕が持てるといいと教えてくれたのは…今行き詰まりされてるように感じられますが…。せっかく、素敵な言葉を教えてくれた方なのに残念。

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No.61790:余裕を持ちたいなら。[ケアマネ・ストロンガー]ID:C5cE7BIU 2017/08/28 17:58
過度な感情移入はしない方がいい。
自分の親と同じようには接していない。

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No.61791:Re: 余裕を持ちたいなら。[チャンプ]ID:dSOJHYN/ 2017/08/28 18:01
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

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No.61883:Re: グリーフケア[こんいちは]ID:/55tqfrU 2017/09/21 21:10
介護者に対するグリーフケアを職場で行う。
これは当たり前の時代です。
ですができていないところがまだまだ多いのが現状であることは想像に難くありません。
しかし、相談者は自分で気が付いているのですからセルフケアするべきです。

 担当者は利用者の家族にはなれませんし、家族が利用者の担当をするべきでないことも再認識しましょう。担当者は利用者の家族の様に接することを意識はしてよいと思いますが、客観的な視点、感覚は常に持たなくてはいけません。好きな利用者もいれば苦手な利用者もいます。嫌いな方もいていいのですが、それでも公正な対応が求められます。相談者の担当した利用者のことはお好きになることができたのだと思います。(相談者は利用者のことを担当者と記述していると思いますが、私は介護者を担当者と記述します)

 心まで家族のようになってしまう、、、相談者はそれが介護者として当然のことのように思っているでしょう。事業所に1人ぐらいはそのような方が必要だと思っています。相談者のことを尊敬したり参考にする同僚もいらっしゃるだろうと思います。
 また、「パートさん」のような方も必要、お互いに影響を受けたりと学ぶきことがあるはずです。「よい存在」と考えてほしいと思います。

 介護計画は?思うように介護できず悔いが残るようなことがありましたか?できることはすべてやったと思えてますか?介護者は利用者を支える立場ですが、今回は介護者も利用者に支えられていたケースなのでしょうね。悪いことではありません。「ありがとうございました」とお礼と共にお送りしたことと思います。

 

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No.61887:Re: グリーフケア[チャンプ]ID:dSOJHYN/ 2017/09/22 14:08
お返事ありがとうございます。

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