No.47592 Re: クレームについて

発言者:la vie en rose 発言日:2012/03/30 20:35 返信する 応答をメールで転送

有料老人ホーム介護職やっています。やっていないことに対して反省文を書かされるということは私でもしないと思います。ただ一連のルンさんの書き込みを読んでいて、やはり職場自体が利用者さんに信頼されていないのかなと思う部分があります。上司の対応にしても…。

 舌うちをしたとか「めんどくさい」とか、思い当たる節は本当にないのですよね。でも意外と利用者さんは職員をみています。名前を取り違えていることもあるかもしれないけれど。それと職場が改善にむかって動こうという姿が見えてこないのは私だけでしょうか。

 職場の評判というよりも介護職として、態度に「介護してやってる」とか「みてやってる」という潜在意識のようなものがあらわれていませんでしたか?何か事が起きた時にただもみ消そうと。今はそういうクレームがきたらクレームの種を消そうと。それしか上司もしていない。そういう職場のあり方自体に疑問を感じます。

 辞める辞めないの話以前にもう少し利用者中心に意見を求めたいのは私だけでしょうか?仕事もできないのにできるといい、浮いている新人職員についてもクレームがきたというのはおかしな話で、できないことをできるというのであれば、先輩であれば今のうちに注意するべきでしょう。それをへんな職員がいるとこういう場であっても堂々と発言されるということ。

 正直同じ介護の仕事をしている人間として不愉快に思います。してもいないことをやったと言われて気分を害されていることについても理解できますが、結構このサイトも新人さんがみることって多いと思いますし。社会人として、介護職としてお互いに思いやりにかけてはいませんか?

 誤解があれば申し訳ありませんが、どんなことがあってもたとえば私ならば自分にクレームがきたとしたら、何か原因がなかっただろうかと一番に考え、そういうクレームをたとえ身に覚えがないとしても言われたことは事実なので、まずは職場に迷惑をかけたと考えます。そのうえで事実を確認してどうしてもいわれのない事であれば職を辞すると思います。ルンさんも一生懸命仕事をまじめにしておられる方の方だと本当は思います。だからこそ今辞めるということを先に考えるより、自分に振り返ってみて、そしてどういう行動をとるべきか。社会人として、組織としておかしいことをおかしいと言える職場に改善していく力になれませんか?

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 46895: クレームについて [匿名] ID:ta28rF9O 2012/02/28 01:06
 ├◇46899: Re: クレームについて [匿名] ID:.lytDqD0 2012/02/28 07:36 評価
 │└◇46901: Re: クレームについて [匿名] ID:5TYyEHqz 2012/02/28 08:58 評価
 │ └◇46902: Re: クレームについて [クマ] ID:TjPu8wJc 2012/02/28 09:22 評価
 │  └◇46912: Re: クレームについて [ルン] ID:5TYyEHqz 2012/02/28 16:45 評価
 │   └◇46913: Re: クレームについて [クマ] ID:TjPu8wJc 2012/02/28 16:54 評価
 │    └◇46962: Re: クレームについて [ルン] ID:ta28rF9O 2012/03/01 19:08 評価
 │     └◇46963: Re: クレームについて [クマ] ID:TjPu8wJc 2012/03/01 19:11 評価
 └◇46918: Re: クレームについて [(`・ω・´)] ID:3h1tkuhT 2012/02/28 18:30 評価
  └◇46959: Re: クレームについて [ルン] ID:5TYyEHqz 2012/03/01 17:54 評価
   └◇47592: Re: クレームについて [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2012/03/30 20:35 評価