No.4798 Re: 徘徊老人への対応

発言者:介護ママ 発言日:2007/02/01 20:56 返信する 応答をメールで転送

事故にあう確立はゼロではありませんよね。
その辺も家族としっかり話し合って下さい。
極端な話ですが・・
絶対外に出さないで!と言う希望でしたら、外での事故は
施設の責任になるでしょうし
出来るだけ自由にしてあげて欲しい・・のであれば、自己責任かもしれませんね。

ただ、何時に行方不明になったのか?は大事なところです。
私の施設では、徘徊で出て行く可能性のある利用者さんは
毎日、行動記録をとっています。
誰が?ではなく、みんなでです。監視・・ではありません。
施設にはたくさんの職員がいますから、施設内を歩いていれば
誰かしらにあうと思います。

例えば、朝8時朝食、8時30分居室かえる。9時フロアーへ出てくる
10時2階の廊下。10時20分3階へ戻られる、10時半居室・・・などです。
何時と何時に所在確認!ではなく、一緒の建物にいるのだから
顔を合わせるでしょう?それを記録するのです。
仮に誰にも合わずに外出されたとしても、何時にはここにいました。
何時から、行方がわかりません。何時にいないことに気づきました。
とはっきりといえます。ここは大きいと思いますよ。

行動記録を毎日とっていると、行動パターンが分かってきたりすることもあります。
継続は力なりですね。
大変だとは思いますが、見放さず頑張って欲しいです!
問題行動のある人は退去!なんてそんなこと、あってはならないですよね・・

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 4617: 徘徊老人への対応 [さと] ID:??? 2007/01/26 21:13
 ├◇4651: Re: 徘徊老人への対応 [介護ママ] ID:??? 2007/01/28 09:45 評価
 │└◇4767: Re: 徘徊老人への対応 [さと] ID:??? 2007/01/31 23:39 評価
 │ ├◇4782: Re: 徘徊老人への対応 [みつを] ID:??? 2007/02/01 11:13 評価
 │ └◇4798: Re: 徘徊老人への対応 [介護ママ] ID:??? 2007/02/01 20:56 評価
 └◇4790: Re: 徘徊老人への対応 [彩森灯真] ID:??? 2007/02/01 16:36 評価