No.4790 Re: 徘徊老人への対応

発言者:彩森灯真 発言日:2007/02/01 16:36 返信する 応答をメールで転送

徘徊される方は何かしらの理由があってと言う物だと思いますが、
退去させるとか拘束させるというのは、心情的にもしたくはないでしょうし、
出させないようにすると言うのも他との兼ね合いを考えたら難しい・・・。

俺が以前勤めていた(今有給消化中なので一応在職中ではありますが)、
有料老人ホームでは、ある認知症の方は施設を旅館と思い込んでいて、
とにかく外に出て帰ろうとされます。
別の男性は本当に施設から出て行って行方不明状態になった時があって大騒ぎでした。
ですが、その男性は元々住まれていた家の近くで発見されました。

このお2人の場合は帰宅願望が強く「ああ。家に帰りたいんだな。家が一番なのは分かるよ」なんですが、
買い物やドライブにつれて出て気分転換を図ったら、その日一日は
すっかりご機嫌で帰宅願望なんてどこへやらと言う感じです。

うちの施設では・・・。
出入り口は暗証番号を押さないと開閉できないドアにする。
家族の方や業者の方が出入りされる際には職員に一声かけてもらってから職員が出入り口の開閉をする。
・・・の2点でした。
あと俺がカンファレンスで出したアイデアでは、例えば朝の10時・昼の3時・夜の8時に
お年寄りが今どこで何をされているのか確認してみたらどうかと言うことです。
却下されましたけど(^^;

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 4617: 徘徊老人への対応 [さと] ID:??? 2007/01/26 21:13
 ├◇4651: Re: 徘徊老人への対応 [介護ママ] ID:??? 2007/01/28 09:45 評価
 │└◇4767: Re: 徘徊老人への対応 [さと] ID:??? 2007/01/31 23:39 評価
 │ ├◇4782: Re: 徘徊老人への対応 [みつを] ID:??? 2007/02/01 11:13 評価
 │ └◇4798: Re: 徘徊老人への対応 [介護ママ] ID:??? 2007/02/01 20:56 評価
 └◇4790: Re: 徘徊老人への対応 [彩森灯真] ID:??? 2007/02/01 16:36 評価