No.4782 Re: 徘徊老人への対応

発言者:みつを 発言日:2007/02/01 11:13 返信する 応答をメールで転送

私もグループホームに勤めています。
ウチでも徘徊は何度かありました。閉じ込めるのは身体的拘束です。
まず、原因を探る・レクなど楽しいことを探す・一緒に出かけるなど
はされていると思いますが、最近は警察・消防やタクシー会社などで作る
徘徊ネットワーク(名称は忘れました)がありますので、協力してもらうといいですよ。ウチの場合は、それにプラスご近所・商店街などにもお願いしました。近所の商店街にはいつも散歩などに出かけ顔なじみになっていただき、見かけたらホームに電話してもらってました。
ご近所の方々も利用者様が独りで歩いていると挨拶をして、一緒にホームまで帰ってきてくれる方もいます。地域密着が一番です。
すぐに退居は考え直すべきです。大変ですががんばってください。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 4617: 徘徊老人への対応 [さと] ID:??? 2007/01/26 21:13
 ├◇4651: Re: 徘徊老人への対応 [介護ママ] ID:??? 2007/01/28 09:45 評価
 │└◇4767: Re: 徘徊老人への対応 [さと] ID:??? 2007/01/31 23:39 評価
 │ ├◇4782: Re: 徘徊老人への対応 [みつを] ID:??? 2007/02/01 11:13 評価
 │ └◇4798: Re: 徘徊老人への対応 [介護ママ] ID:??? 2007/02/01 20:56 評価
 └◇4790: Re: 徘徊老人への対応 [彩森灯真] ID:??? 2007/02/01 16:36 評価